1. トップ
  2. ダイエット
  3. 2週間で6kgの減量成功に役立った食材、バストラインを整える簡単エクサなど今週注目の話題

2週間で6kgの減量成功に役立った食材、バストラインを整える簡単エクサなど今週注目の話題

  • 2017.5.21
  • 90384 views

今週(2017.5.13~2017.5.19)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ 韓国人シンガーのダイエット成功の鍵になった『2週間で6kgの減量成功に役立った食材』、夏に向けて早くも習慣にしたい『バストラインを整える簡単エクサ』など、ぜひ週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

2週間で6kgの減量成功の鍵となった”定番食材”って?

ダイエットにつきものの「食事管理」。どうしても”我慢”が付き物ですが、せっかく我慢して食事を管理するなら、減量後もリバウンドすることなくスタイルをしっかりキープしていきたいもの。

そこで参考にしたいのが、6kgの減量に成功し、減量後もリバウンドすることなく体型キープをしている韓国人シンガー・女性デュオ「ダビチ」のカン・ミンギョンの食事法。デビュー当時はぽっちゃりとしたイメージでしたが、一念発起のダイエットで徹底した食事管理を行って、見事2週間という短期間で6kgの減量に成功したのです。

彼女の食事管理の際に鍵になった食材は、やはりとも言うべきか「さつまいも」でした。不溶性食物繊維が豊富なさつまいもは満腹感が得やすいにもかかわらず、腸の動きを活発にしてくれる効果が期待でき、さらにカリウムも多く含んでいるのでむくみ解消にも効果的と言われる食材です。

ちなみに徹底して食事管理を行っていた2週間の彼女の1日の食事内容がこちら。

朝:さつまいも1個、低脂肪乳、鶏胸肉のサラダ
昼:さつまいも2個、リンゴ1個
夜:さつまいも1個、低脂肪乳、プチトマト

お腹に溜まるさつまいもが主食とはいえ、けっこう過酷な内容…。さらに間食もさつまいものみで少量ずつチビチビ食べるだけだったとか。さらにこの2週間、彼女は運動やストレッチを並行して行い、見事に減量目標を達成したそうで、この食事管理だけでなく運動も合わせて習慣化することが”リバウンドしないダイエットの基本”とも言えそうです。

さすがに私たちが2週間徹底して彼女のようなダイエットを行うのはかなり苦しいですし、専門家の指導がないと体調面でも不調をきたしてしまう恐れがあります。ただし、食べ過ぎてしまった翌日のリセット時などにさつまいもを中心に献立を組むようにするなど参考にしたいのも確かです。

高たんぱく低カロリーの食品を中心に食事を管理していくことは結果的にダイエットに繋がっていくもの。バランスの良い食生活と適度な運動できちんと体型管理をしていきましょうね。

夏本番に向けて習慣に。バストラインを整える簡単エクサ

肌の露出が増える夏に向けて今から取り組んでおきたいのが女性らしさの象徴とも言えるバストラインのケア。お椀を裏返したようなハリのある上向きバストは理想とするところですが、加齢とともに筋力は衰えますから、バストも徐々にトップ位置が下がってきたりと悩みの種になってしまうものです。

このバストラインのキープに直結するのが「大胸筋」や「背筋」。この2つの筋肉にダイレクト効く簡単エクササイズが「プッシュアップ・ピラティス」です。また、このエクササイズは呼吸とともに腕立て伏せを行うものですから上腕の筋肉にもアプローチでき、肩周りや二の腕の引き締めにも効果を期待できます。

(1)膝をつき、頭から膝までは一直線にしてうつ伏せになる

(2)息を吸って、息を吐きながら肘を伸ばす ※呼吸は胸式で、吐いたときにお腹を絞るイメージで行います

(3)息を吸って、息を吐きながら肘を曲げる ※呼吸は胸式で、吐いたときにお腹を絞るイメージで行います

なお(2)のときに腰が落ちすぎてしまう、(3)のときに体全体が床に付いてしまうと効果が得られません。体勢がツラい場合は腰を少し浮かして行ってもOKです。

ピラティスは“回数よりも質”が重要で、一連の動きを流動的に行うのがコツ。すべての動きをお腹を固定させて手足を動かすような意識で、慣れてきたら徐々に腕立て伏せの回数を増やしてみてください。来たる夏に向けて習慣にして、美しいバストラインのキープに努めていきましょうね。<ピラティス監修:KANA(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年)>

小顔見せの鍵は前髪を”少ーし”切るだけ

夏に向けて「そろそろイメチェンして気分を変えていきたい!」と感じている方は少なくないかも。そんなイメチェン願望は前髪を少ーし切るだけ、”ショートバング”にするだけでオシャレに叶うんです。

ショートバングとはその名の通り、眉毛より上にある短い前髪のことで”オン眉”とも呼ばれていたりします。そんなショートバングにすることで得られる3つのメリットをチェックしておきましょう。

(1)顔をハッキリ見せることで”若見え効果”が得られる

顔に対してコンプレックスがあるとつい隠したくなるものですが、前髪を短くしてあえて顔をしっかり出すことで表情は明るく映るようになり、年齢よりも若く見えるようになります。

(2)目元スッキリで”デカ目効果”が得られる

ショートバングにすると前髪が目にかかることもなく、目元がしっかりと出ます。そのおかげでな目元がスッキリ&ハッキリと見えるので、目の印象を強調して見せることができます。

(3)顔を出しているのに”小顔効果”が得られる

顔の大きさが気になっているとフェイスラインを隠すヘアスタイルや、前髪を長くするヘアスタイルを選びがちですが、かえって顔のサイズを目立たせることになることも。ショートバングなら目元や顔の印象が強調されるため、周りの視線が顔の中心に向けられ小顔効果に繋がります。

前髪はごまかしが効かない分、短くすることは挑戦しづらく感じるものですが、このようにメリットが多いのも事実。気分転換や気分を盛り上げるためにも、ぜひ夏に向けてショートバングに挑戦してみては?

の記事をもっとみる