1. トップ
  2. 恋愛
  3. もしかして失顔症カモ!? 人の“顔”の覚え方と思い出し方

もしかして失顔症カモ!? 人の“顔”の覚え方と思い出し方

  • 2014.12.19
  • 722 views

【ママからのご相談】

2児の母です。昔から傾向はあったのですが、なかなか人の名前が覚えられません。顔はすぐ覚えるのですが、名前がちっとも出てきません。そしてママの顔とその子どもの顔もなかなか結びつかず、「こんにちは~」と笑顔で挨拶しながらも、心の中では、「この人、名前なんだっけ? 誰のママだっけ?」とアタフタしてます。

向こうのママは、「○○ちゃんママ」と声をかけてくれるので、申し訳なくてお名前を聞き返せない小心者です。偶然なのか、娘もお友達の名前がなかなか覚えられないようで、遺伝なのかと責任を感じることもあります。

恥ずかしくて他のママ友に相談しづらいのですが、こういう人って結構いるのでしょうか。また、改善策があれば教えてください。

●A. 名前を忘れたときは、相手の子どもに聞きましょう!

ご相談ありがとうございます。ママライターの亜依です。

人の顔が覚えられないとのこと……実は私もそのうちのひとり。学生のころからずっと苦労してきた記憶がありますので、このご相談をいただいたとき、「わかる!!」とつい声に出してしまったほどです(笑)。

そんな私が、どのようにして人の顔を覚えているのかをご紹介したいと思いますので、ご参考になればうれしいです。

●『失顔症』とは?

正式には、『相貌失認(そうぼうしつにん)』というのですが、顔の認識能力が一般的水準と著しく異なる病気のことを指します。脳障害による失認の一種で、特に、“顔を見てもその表情の識別ができないため、個人の識別ができなくなる”のだとか……。

俳優のブラッド・ピットも『失顔症』であることを告白し、『自分は会った相手の顔を覚えようとして非常に苦労している。そして、一度会ったことのある人物に出会っても、思い出すことができない』と悩みを打ち明けています。

もし思い当たるところがあるのでしたら、病院で検査をしてもらっても良いかもしれません。

●人の顔を覚える方法4つ

『失顔症』とまではいかなくても、人の顔が覚えられない方は以下の方法を試してみてください。

・1……相手の顔を見て会話をする

・2……会話の中で、何度もママ友や子どもの名前を出す

・3……顔だけでなく、髪型や体型、持ち物を覚える

・4……スマホに相手の名前や子どもの名前などを書きこんでおく

私は顔を覚えるのが苦手でしたので、髪型やバッグを覚えるようにしていました。また、会話の中で何度もお子さんの名前を出し、頑張って記憶していました。

●どうしても相手を思い出せないときの対処法3つ

・a……「幼稚園ではなんて呼ばれてるの?」「家では子どものことをなんて呼んでいるの?」と質問する

・b……子どもの持ち物に名前を書いているケースが多いので、こっそり見る

・c……親がいないところで、「いつも○○(自分の子)と遊んでくれてありがとう。名前は何ていうの?」と子どもに尋ねる

相手の親に子どもの名前を改めて聞くのはカドが立つ場合もありますから、お子さんに名前を聞くのがベスト。子どもになら何度聞いても大丈夫なはず! また、最初から、「私は人の名前を覚えるのが苦手なんです」と言っておくのも良いかもしれません。

【参考リンク】

・相貌失認(失顔症・顔が覚えられない) | 上本町わたなべクリニック(http://www.uehonmachi.jp/prosopagnosia.html)

(ライタープロフィール)

亜依(ママライター)/コンピュータの専門学校を卒業した後、9歳年上の彼と結婚。小学2年&1年&2歳=3姉妹のママをしている傍ら、子供よりも手の掛かる旦那様も同時育成中です。好奇心旺盛で、何にでも手を出したがり。趣味であるケータイ小説で本も出していただきました。“健康な体で100歳まで生きる”をモットーに、ポジティブな人生を心がけています。

元記事を読む