1. トップ
  2. 恋愛
  3. 離婚率が低い!!正統派”お見合い”のススメ

離婚率が低い!!正統派”お見合い”のススメ

  • 2017.5.18
  • 19298 views

マッチングサイトや婚活パーティーなど新しい出会いのツールが生まれる一方、消えることなく今も行われている正統派の"お見合い"。
新しいツールに比べ面倒で時代錯誤なイメージなのに…なぜ、無くならないのか?!今日はそのヒミツを教えちゃいます!

相手の身元や素性がしっかりしている

お見合いサイトと正統派お見合いの1番の違いは"仲介者"と呼ばれる間をとり持つ人物がいることです。
世話好きのご近所さんや上司、親や親族など"知っている人"が間に入り話が進んで行きます。
また直接会う前には、手書きの身上書(履歴書のようなもの)としっかりと顔のわかる写真がそれぞれの手に渡ります。
これらから真剣さや性格を垣間見ることも出来ますよね。
この相手をしっかり知ることの出来る仕組みのおかげで、結婚する前と言ってることが違う!嘘を付かれてた!なんて揉め事が少ないのです。

結婚ありきで話が進む

お見合いは、する前から結婚に対して覚悟が必要なものです。
それは仲介者や両親など、お見合いする時点ですでに自分達だけではなく周りを巻き込んでいるから。
また、話を進めるか辞めるか、決められた期間内に仲介者へ返事をしなくてはいけません。
ゆえに、なんとなく付き合ってみる…?なんてことはまずありません。
直接本人に言うわけではないのでお断りもしやすいのも特徴ですよね。
身上書を作ったり写真を撮りに行ったりと面倒なことも多いという点でも"本気"でないと出来ないのです。

親同士が揉めない

"結婚ありき"の特徴として、正統派お見合いは基本的に両家の両親、仲介者も同席をします。
出会いのときから家同士のお付き合いということです。
このことは、双方の真剣度を高めるだけでなく親同士が揉めることを避ける効果もあるのです。
親、家同士が揉めることで結婚話が消えてしまった…結婚はしたものの気まずくなり結局別れてしまった…これらは意外とよくある話。
2人の気持ちだけではなかなか上手くいかないのが結婚です。
両家の関係は夫婦関係にも影響します。良好にこしたことはないですね。

お見合いをする男性は家柄の良い人が多いのも特徴です!玉の輿のチャンスかも!?

の記事をもっとみる