手軽に植物を栽培!水耕栽培を使ったインテリアコーディネート集☆

春夏になると周囲に花が増えてきますね!そんなきれいな花を楽しむためにガーデニングをはじめる方も多いのではないでしょうか?でも庭やベランダがないとなかなか花を身近で栽培するのは難しいですよね…。そこで今回は室内で手軽に栽培できる水耕栽培を使った花の育て方と、インテリアをご紹介します。

清潔に簡単に育てられる水耕栽培でグリーンをインテリアに

 定番のヒヤシンスを空き瓶で

水耕栽培では定番のヒヤシンス。たまねぎのような大きな球根部分にはたくさんの栄養が入っているので、あまり肥料などをあげなくても元気に育ってくれる初心者にもうれしい花です。空き瓶を容器に使って星形のお皿に並べるだけでもインテリアになりますね。 

かわいらしいチューリップも

こちらはガラスの容器でチューリップを栽培していますね。1輪咲きのチューリップは頭の部分が重くなって倒れやすいのですが、こちらの画像のように斜めにしてあげれば大丈夫ですよ。

横向きでも花を咲かせるたくましさ

なんと横向きの球根から芽を出したチューリップが花を咲かせています。植物は自分の置かれた環境にあわせてたくましく成長してくれます。チューリップはかわいらしくて可憐なイメージですが、こんなにたくましく育ってくれるなら、安心して育てられますよね。 

木馬の上にディスプレイ

高さの違う瓶で栽培したヒヤシンスを木馬の上にディスプレイ。元気に芽を出し花を咲かせようとするヒヤシンスの姿と、木馬という子供のおもちゃが元気のよさを感じさせてくれるディスプレイになっていますね。 

飾り棚の上で観察

木製の飾り棚の上に水耕栽培のヒヤシンスを飾っているインテリア。フェイクグリーンやエアプランツなどの植物とインダストリアルな道具に囲まれて、ユニークな雰囲気の男前インテリアですね。 

花が咲いた時の喜び

こちらは上の画像から10日後。無事に花を咲かせてくれたヒヤシンスの様子です。水耕栽培用の容器に球根を入れて、根が出てくる様子を観察、葉が出てくるのを見守り、きれいな花を咲かせてくれた時の喜びは自分で栽培したからこそですよね! 

球根以外の植物も

ガーデニングや植物の生育に慣れていない方には丈夫で肥料の必要がない球根がおすすめですが、すこし慣れてきたらほかの植物にも挑戦してみませんか?こちらは可憐な花が魅力的なスズラン。ほかにアイビーなどでも簡単に水耕栽培ができますよ。 

水だけでなく

水耕栽培は水だけを使ったもの以外に、専用の培養土であるハイドロカルチャーや砂、ビー玉などを使って植物を支える方法もあります。こちらのようにハイドロカルチャーと苔で根元を覆ってあげると、自然の中にはえている雰囲気ですね。水耕栽培で増やした植物をこんなふうに分けて、プレゼントなんていいですね。 

まとめ

水耕栽培の実例とインテリアコーディネートをご紹介しました。どれも簡単に栽培ができるものばかりでしたね。手軽にはじめられる水耕栽培で花や植物を育てる楽しみを感じてみませんか? 

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理