1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. モノトーン収納グッズで見た目すっきり!シンプル&スタイリッシュにお片付け♡

モノトーン収納グッズで見た目すっきり!シンプル&スタイリッシュにお片付け♡

  • 2017.5.16
  • 103736 views

お部屋をスタイリッシュに洗練された印象にしてくれる、白と黒のモノトーン。白には清潔感、黒にはかっこよさがあり、近年モノトーンインテリアは人気を博しています。そんなモノトーンの”収納グッズ”を使って、おしゃれな収納を目指しませんか?見えるところも、見えないところもモノトーンで揃えて見た目もすっきり。シンプルでかっこいい、収納例をまとめました。

清潔感たっぷり!白がメインのモノトーン収納

ファイルボックスはモノトーン収納グッズとして大活躍!

清潔感あふれるイメージの白の収納グッズとして、とても人気の高い「無印良品」のホワイトグレーのポリプロピレンのファイルボックス。中身を見せずに収納できるので、収納にこだわりのある方には定番のグッズですね。

現在、ハーフサイズ、スタンダートサイズ、ワイドサイズと3サイズあり、収納するものやスペースに合わせて使うことができるのも人気の秘密。 

スタンドファイルボックスのタイプにプラダンで仕切りを付けて、収納している方も。洗面所などの水場でも使えるポリプロピレンボックスは優秀です。 

「ニトリ」のファイルボックスは、「無印良品」のものより白さがUP。キッチンにもこの通り、並んでいるとすっきりして気持ちがいいです。 

透明の引き出し型収納グッズには画用紙などで目隠しを

無印のPPケースは透明なので、中身が透けて見えてしまいますが、そんな時は画用紙などで目隠ししちゃいましょう♡こちらは画用紙を引き出しの全面サイズに切って、目隠ししているようですよ!他の収納グッズと色がぴったり合っていて、すっきり。 

こちらの下の段のスタッキングできる収納ボックスも、目隠ししてありますね。収納グッズの色を揃えるだけで、洗練された印象になります。 

100均の白い収納ボックスも優秀♡

100均のホワイトグッズにも注目してみましょう。こちらはダイソーの蓋つきボックスを使って、ゴミ袋やキッチン用品などのストック入れにしています。シンプルながらも、テプラでラベルを付けると、中身が何か分かりやすくていいですね。 

かご収納なら、細かいものの収納も大丈夫。文房具や電池などを分けて収納すれば、お片付け上手になれそうですね。同じ収納グッズを並べるとシンプル化します。 

冷蔵庫の中も100均かごでシンプル化!

冷蔵庫を開けるとゴチャゴチャしていて、どこに何があるか分からない!という方いませんか。そんな時も100均の白い収納かごに、グループ分けして入れればすっきりシンプル。見た目にも清潔感のある冷蔵庫の中身になりますよ。 

セリアのプレンティボックスでシンプル収納

セリアのプレンティボックスは、モノトーン収納グッズとして人気の高い商品です。収納ボックスの定番であるフェローズ バンカーズボックスに似た商品ですが、1つ108円ととてもお得なのが人気の秘密でしょう。 

並べるだけでモノトーン収納の完成。見た目がシンプルなだけではなく、素材もしっかりとしているので、パントリーやクローゼット収納におすすめです。 

IKEAのSKUBBシリーズで納戸収納

IKEAのSKUBBシリーズもクローゼット収納にぴったり。柔らかい布せいなので、衣類やタオルなどの収納に向いています。ホワイトながらも、やさしい雰囲気が出るので、ナチュラルインテリアにも適したグッズです。

布団収納にもすっきりとして便利ですね。押入れという和の雰囲気にもぴったりです。 

サイズ違いのニトリの収納ボックスを使って

「ニトリ」の収納ボックスは一般的なカラーボックスにしっかりと収まるように作られていますよ♪スタッキングもできるので、収納したいものに合わせて組み合わせ自由! 

おもちゃ収納グッズはかわいらしさがあっても◎

子どものおもちゃの収納も、モノトーンでシンプルに♡スマイルボックスという名前の収納グッズで、かわいいらしい顔が特徴です。大きさも3種類あるので、収納するおもちゃに合わせて選べます。スタッキング可能なところもいいですね。 

スタイリッシュな印象に!モノトーングッズを使った収納

交互に使ってストライプでおしゃれに

白と黒を組み合わせて使えば、かっこよくスタイリッシュな収納になります。チャックのファイルも交互に立てて使うと、ストライブのようになり、おしゃれですね! 

カラーボックスに収まるペーパーボックスを白黒でリメイク

セリアのペーパーボックスをリメイクして、モノトーンでシンプルに。大きさもカラーボックスにすっきりと収まり、カラフルな食料品のパッケージやお弁当グッズなどをしっかりと見せないようにカバーしてくれています。 

ファイルボックスも交互にストライプのように

こちらも黒と白のファイルボックスを交互に並べてストライプのように。白の蓋つきボックスにも黒のテプラ等でラベルを貼ると、すっきり決まりますね! 

ダストボックスも収納グッズに大変身

黒の小さめのダストボックスも収納グッズに早変わり。ダイソーの粘土入れも細かいものの収納グッズになると、人気です。どちらもシンプルで、すっきりと収納できますね。 

モノトーンの男前風ボックスもかっこいい

男前インテリア好きに人気のセリアの収納ボックス。カラーボックスにもぴったり収納でき、見事にモノトーンでまとめられていて素敵です。同じシリーズのものを並べているので、まとまりがありますね。 

ゴミ箱もモノトーンで揃えて

パントリーもモノトーンでまとめてすっきり。同じ種類のダストボックスを白黒で揃えれば、見た目がスタイリッシュになるだけでなく、分別もできて便利ですね♪ 

まとめ

いかがでしたでしょうか。もうすぐ衣替えの季節。一緒に収納を見直しながら、見た目にもすっきりとしたモノトーン収納をしてみませんか?「無印良品」、「IKEA」や100均で、さまざまなモノトーン収納アイテムを探してみるのも楽しいかもしれませんよ。気持ちもすっきり、かっこいい収納に興味のある方はぜひ挑戦してみてくださいね。 

の記事をもっとみる