1. トップ
  2. お仕事
  3. 職種、非喫煙or喫煙…休憩にも格差アリ!? 働く女性の休憩事情

職種、非喫煙or喫煙…休憩にも格差アリ!? 働く女性の休憩事情

  • 2017.5.15
  • 22734 views

仕事の効率を高める休憩…でも実情は?

集中すればサクサク進む仕事も、疲れたアタマではなかなかうまくいかないもの。そんなときに必要なのが「休憩」。今回は、OLたちの休憩事情をリサーチ。1日あたりの休憩回数やその時間、過ごし方など、みんなのボーダーラインを聞いてみました。

仕事中の休憩時間、お昼以外に何回くらい取ってる?(トイレをのぞく)

グラフデータ

お昼以外の休憩は取れない 37%
2~3回程度 28%
1回程度 15%
お昼休憩すら、きちんと取れない 7%
そのほか 7%
4~5回程度 4%
それ以上 2%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査※有効回答数:238件※アンケート実施期間:2017/3/1~3/14

何してる? OLたちの休憩時間

お昼以外の休憩時間がありません。なので、午後3時ごろ自分でコーヒーを入れて、仕事しながらホッと一息。今のところ、それで満足(ローズ)
忙しくて毎日残業。休憩取るヒマがあったら、少しでも早く帰りたい…だから、仕事します(まゆまゆ)
非喫煙者からすれば「ズルイ」と思うんでしょうが、3時間に2回ずつくらいトイレを兼ねたタバコ休憩をします。逆に、カラダを動かさずにデスクから離れない人を見ると心配…(にゃおみ)
今、仕事がヒマで、更衣室で寝てます。1回30分くらい。本を読むときもあります(まっきー)
少し時間ができると、ネットサーフィンやSNS…。基本的にはPCに向かっているので、画面を見られないし、仕事しているように見えるのかも…(satty)
職場の人じゃないとわかってもらえないこともある。そんなことを休憩のときに話すと、その後、仕事に集中できる(土屋さん)

トイレもガマン? 休憩ゼロの実態

お昼休みさえ、ほぼないです! 仕事が終わりません! あまりにもしんどくて、お昼に少し寝ます。楽しくランチに行けるOLがうらやましい…(正直限界)
いつもで水分補給もトイレもOKと言われているけど、作業があって結局ムリ!(わ~)
ず~っとPCに向かってたら、目が疲れる! 肩がこる! 首がこわばる! コーヒー飲むくらい、休んでもいいじゃないか! 仕事はこなしてます!(筆銀)
昼食以外に休憩時間が取れる天国があるのですか?(アルペン)
1日5時間のパート勤務で、休憩はお昼1時間のみ。できればお昼休憩を45分にして、ほかに15分くらいの休憩が欲しい(完熟きのこ)

感じています。休憩格差

アルバイトの人がきっちり10時と15時に休憩をとって、お菓子を食べながらのんびりしているところを見ると社員としては複雑…。こっちだって休憩取りたいよー!(ピー)
同僚たちが、担当外の難しい仕事をどんどんこちらに振ってくる。おかげで、毎日、休憩時間はほぼナシ、トイレもぎりぎりまで我慢。そして、彼女たちは楽しそうにおしゃべり…本当にストレス!(wynn)
外勤は、買物したり漫喫で寝たり…良いご身分ですね!(AiRus)
女性が給湯室で少しでもしゃべると、男性の倍、長い時間しゃべってる!と見られがち…。開き直っていますが(笑) (ろこ)
総合職は、長く離席しても会議・打ち合わせ中と思われているのでOK。しかし、その実情は…朝から更衣室で朝食・歯磨き・化粧、さらに更衣室でスマホ。お昼休憩がオーバーしていても何も言われない。休憩時間の合計と残業がイコールなんておかしすぎ!(まるこ)

またタバコ? 喫煙休憩について

20年以上前、会社の共有スペースで同僚と休憩していたところ、総務の人から「うちに休憩時間はない」と叱られた。たばこ休憩はOKなのに、吸わない人はダメなの?(kame)
喫煙者が20~30分帰ってこなくても「タバコだから」と思われます。でも、非喫煙者が離席して30分戻って来ないと「何してたの?」と言われます。不公平…(伊達めがね子)
忙しく、ピリピリしている人が喫煙でリフレッシュしている姿は許せるが、いつもヒマそうにしている人が喫煙所でさらに時間をつぶしている姿を見ると イラっとする(ちゅんちゅく太郎は鬼嫁)
吸わない人に、これといった「休憩」がないのがおかしい。ただ休んでいるだけだと罪悪感さえ抱かせる社風がイヤ(ゃんゃん)
派遣の人がたばこ休憩で何度も離席することに違和感を感じる。時給で働いてるのに…(いのりん)
「喫煙所はコミュニケーションの場だから」とか言って延々とおしゃべり。しかも戻ってきたら全身煙臭い!(Y)

私の休憩を邪魔するもの。それは…

社長が、突然休憩室に現れるのがイヤ!(さおまん。)
デスクでお昼休憩をとっていると、急ぎでもない仕事の指示を出す上司にイラッ…。しかも、平気で「13時までにやって」と頼んでくる…。「その仕事、急ぎじゃないですよね?」って言いたくなります(reeeちゃん)
現在、育休中ですが、昼休憩も十分に取れない職場で働いていました。上司は休むように言うけれど、休むと午後バタバタで、帰宅時間も遅くなる…。そんな職場に復帰できるか不安です(momo8910)
昼休み中に来客があったり、午後すぐ始まる会議の準備をしたり、昼休みを半分も取れないことがある。その分の休憩延長はもちろんなし。私だってゆっくりご飯を食べたい!(ふゆ)
軽い女子トークしたり、コーヒーを取りに行くと、上司がジロっと見てくる(ふくろうの部下)
お昼以外に休憩時間はいらないから、もう少し社内の雰囲気が良くなればいいと思う。 シーンとしているので、喋るとみんなが聞き耳を立てている様な気がする(K子)

みんなの視線がイタイ…休憩で大失敗

時間差でお昼を取った後、昼寝をしていたら寝過ごして1時間くらい寝てしまった…誰も起こしてくれず、気まずかった(みやーば)
前の職場で、上司とランチのときに「一口ビール」なるモノを飲んでいたら、その現場を他部門の人に見られてしまった…。上司と一緒だったから良いのですが、本当は良くないかと…(Cheese15)

取れないなら、取りにいく! 私の休憩対策

以前、男性社員に「いっつもお菓子食べてるな」と冗談ぽく言われたとき、「皆さんより頭脳労働をしているので、甘いものを摂取しないと処理を間違えます」と言い返したら、それ以来何も言われなくなった(笑)(まっきぃ)
座りっぱなしだと足が動かなくなってしまうので、休憩が取れない午後はトイレにあえて行く(ゆりだね)
就業規則には、10時と15時に10分程度の休憩と明記されていますが、多くの人が知らない様子。一方、自分で「休憩!」と決めて席を立っている人もいるので、うらやましい(ろこ)

ようこそ! 弊社のコーヒーブレイクへ

社内規定で午前と午後に休憩時間があります。 初めは水分補給と談笑がメインでしたが…お菓子を持ち寄ったり、共通の趣味の話題で盛り上がったり、今は休憩時間がめちゃくちゃ楽しい! おかげで、休日にも同じ時間にオヤツが食べたくなります(笑)(お氣楽さん)
去年から、女性だけで集まっておやつを食べる5分程度の休憩時間が導入され、太ってしまった!(PAN)
みんな水筒を持参し、のどが渇いたときだけ席を離れて、立ったままお茶を飲んですぐ戻ります。以前は、午後休憩があったのですが…(チムラビット)
休憩時間を取る場合、本来は残業時間から休憩時間を引くというルールがあるのですが、いったいどれだけの人が申請しているか疑問です(KS)

イライラ! 気になるあの人の休憩時間

3時ごろに、近くのコンビニへ行く人がいる。しかも、新人で。信じられません(葵)
朝出社してすぐに遠くのコーヒーショップへ行ったり、30分近くおしゃべりをしていたり…。これらは全て派遣社員で、正社員のほうが真面目に働いている現状…モチベ下がります(むむっ。)
同僚は朝は定時に滑り込みセーフ! その後30分くらいトイレから戻って来ず、席についてもハンドクリームつけたりお茶をいれたり…仕事を始めるまでに30分。昼休みも10分以上遅れて帰ってくる。他の人が気づいてないと思ったら大間違い!(KKK)

厳しい現実! 約4割が、お昼以外の休憩が取れないことが発覚!

今回、お昼以外の休憩がとれない…と答えた人は37%。お昼休憩すらきちんと取れない人も7%いることがわかりました。一方で、休憩が2~3回取れている人は28%、4~5回は4%。1日の労働時間が8時間とすると、2~3回取れている人は1.5~2時間ごとに1回休憩が取れる計算になります。そして、休憩時間で一番多かったのは5分以内で29%。次いで、ほっと一息つける10分以内が18%、ゆっくり休憩できる15分以内が18%でした。

集中するためにも、やっぱり取りたい休憩。コメントを見ると、同じ職場環境でも職種や性別、喫煙か非喫煙かで格差が広がっている様子…。みんな、平等に取れるような職場環境が個人の仕事の効率を高めるだけでなく、はては日本の生産力を救うカギとなるのかも!?

の記事をもっとみる