1. トップ
  2. レシピ
  3. ハンバーグやスープにも!毎日食べたい”もち麦”レシピですっきりお腹痩せ

ハンバーグやスープにも!毎日食べたい”もち麦”レシピですっきりお腹痩せ

  • 2017.5.15
  • 46225 views

毎日食べ続けても飽きない『もち麦』を使ったレシピが続々! 「MAQUIA」6月号から、ピックアップしてご紹介。

サイドディッシュからメイン料理まで応用できる

簡単!おすすめもち麦レシピ
ほかの食材の味や風味を損なわないもち麦は、どんなメニューとも好相性。毎日食べ続けても飽きない、美味しいレシピを紹介。


エスニックな味わいがクセになる
鶏と生姜ともち麦のスープ

412kcal/1人分

材料(作りやすい分量)
A 鶏もも肉……1枚(ひと口大に切る)
長ねぎ……1本(小口切りに)
生姜……15g(千切りに)
水……500ml
B ナンプラー……大さじ2
酒……大さじ2
酢……大さじ2
ゆでもち麦……120g
塩、こしょう……各適宜
チンゲン菜……1株(ざく切りに)
クコの実……適宜


作り方
鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にしてアクを取りながら30分程煮込む。
2
 アクが出なくなったらBとゆでもち麦を入れて弱火のままさらに煮込み、途中でチンゲン菜、クコの実を加えて塩、こしょうで味を調える。



ボリュームがあるのにとってもヘルシー

もち麦ハンバーグ

502kcal/1人分

材料(小さめ4個分)
●ハンバーグ
合いびき肉……200g
ゆでもち麦……70g
A 玉ねぎ……1/ 4個(みじん切りに)
にんにく……1かけ(みじん切りに)
オリーブオイル……適量
B 卵……大さじ2
牛乳……大さじ2
パン粉……大さじ4
●ソース
ケチャップ……大さじ4
ウスターソース……大さじ2

付け合わせの野菜……お好みで


作り方
1 フライパンにAのオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎも加えて炒め、しんなりしたら取り出して冷ます。Bは混ぜておく。
2 ボウルに合いびき肉とゆでもち麦、、塩、こしょうを入れて粘りが出るまで混ぜる。
3 4等分して丸め、平たく成形する。
フライパンに油(分量外)を入れて熱し、両面を焼いて蓋をして弱火にし、7分蒸し焼きにする。
5 ハンバーグを取り出したフライパンにウスターソース、ケチャップを入れてソースを作り、ハンバーグに絡ませる。


体を張ってもち麦のスゴさを検証!
もち麦2週間ダイエット体験記

私が試しました!
マキアブロガー
チーム★美セレブ
かおりんさん

乱れた食生活を改善し、お腹痩せを実現したい
最近は不規則な生活が続いていて、食生活も乱れがち。お腹の脂肪が気になるので夜には炭水化物を摂らないようにしていますが、おやつグセだけはどうしても直りません。


今までは昼食前に必ずナッツやさきいかなどのおやつを食べていたのに、おやつなしでも空腹を感じなくなってきた。そのおかげで仕事に集中でき、効率アップ。


スープやサラダにもち麦を入れれば、パン食もOKなのがうれしい。とはいえもち麦も炭水化物なので食べ過ぎないように、野菜も一緒に摂るように心がけた。


お昼は自作のお弁当。もち麦ごはんは冷めても美味しいので、お弁当にピッタリ!もち麦は腹持ちがいいだけでなく、お通じもよくなって便秘が解消されてきた。


野菜をたっぷり摂れるタコライスでのんびりランチ。1日を通して空腹を感じることが減り、自然とおやつに手がのびなくなっている自分に気づいてビックリ!


結果は
体重……–1.9kg
ウエスト……–1.0cm
下腹……–3.5cm
体脂肪率……–4.0%


空腹感が減り、自然とおやつグセも解消
もち麦のおかげで空腹感が減り、今までやめられなかったおやつグセが見事に解消されました。もち麦の噛みごたえと食感にハマったので、もう少し続けてみようと思います。


※効果には個人差があります。


MAQUIA6月号

撮影/長谷川 潤 レシピ・料理/夏目陽子 カロリー計算/森澄淑子 料理スタイリスト/朴 玲愛 取材協力/はくばく 取材・文/関本陽子 構成/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA6月号☆好評発売中】

の記事をもっとみる