1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今冬一番“ほっこり”するオシャレ映像!1,000杯のラテアートでつくられた世界初のアニメ

今冬一番“ほっこり”するオシャレ映像!1,000杯のラテアートでつくられた世界初のアニメ

  • 2014.12.19
  • 815 views

近年では世界大会で日本人が優勝するなど、注目が高まる日本の「ラテアート」のテクニック。イベントの記念アイテムとしてや、さまざまな人気キャラクターを模した「ラテアート」作品がWebでたくさんアップ(拡散)されるなど、楽しみ方も広がりを見せ、一つの文化として定着した感もあるかも。

そんな「ラテアート」業界に重大ニュースが!!

こうした日本の「ラテアート」をさらに進化させるべく、AGF(味の素ゼネラルフーズ)がこのたび「ラテ・モーション」※なるプロジェクトを立ち上げ。そして、ついに世界初★の「ラテアート」によるアニメーション作品を完成させたという。

※…AGF(味の素ゼネラルフーズ)が“ラテをつかったアニメーション”という意味でつくった造語

★…「ラテ・モーション」事務局調べ(2014年12月18日現在)

日本の「ラテアート」の粋により完成した「ラテ・モーション」がこちら♪ あるカップルがともに生きた長い人生を、幼少時代から、青春時代、結婚、出産、子育て、老後まで、ラテアートならではのCGでは表現することのできない、ぬくもり溢れる映像作品となっている。

【作品タイトル: Coffee Couple】

<カフェラテ数:1,000杯 総撮影時間:3日間 監督:株式会社博報堂プロダクツ 石黒 愛 音楽:石橋英子 イラストレ―ター:イナムラシンヤ>

この「ラテ・モーション」は“ステンシル(製図などに用いられる型板)”を使用して、ラテの表面にココアパウダーで約1000杯分の「ラテアート」を作成。

その後スタジオで3日間かけ、スチールカメラで1枚ずつ撮影して、まるでパラパラマンガのようにつなげて90秒間のアニメーションに仕上げたものだそう。(とても根気のいる作業ですね!?)

また、今回の世界初「ラテ・モーション」作品の公開にあたり、AGFではその場でハワイ旅行が当たる「ラテ・バケーション キャンペーン」も実施中とのこと。

ぜひこの機会に、細部にまでこだわりが詰まった最高レベルの「ラテアート」のテクニックをチェックしてみて!

元記事を読む