1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 北欧モダンインテリアを目指すなら抑えておきたい5つのアイテム☆

北欧モダンインテリアを目指すなら抑えておきたい5つのアイテム☆

  • 2017.5.13
  • 12264 views

最近、さまざまなメディアで注目されている北欧モダン。シンプルで機能的な飽きのこないデザインで人気が高まっていますね。この北欧モダンですが、インテリアの一番の特徴と言えば、シンプルでありながら人の手の温もりが感じられる優しさです。自然な木の温もりを活かした素材選びや曲線を取り入れた形状づくりが、インテリアに関心の高い女性たちを中心に注目されています。今回は、人気の北欧モダンインテリアを目指す人がぜひ知っておきたいアイテムをご紹介させていただきます。

冬の長い北欧諸国のライフスタイルに暮らしを楽しむインテリアのヒントが!

手軽に取り入れらる北欧モダンインテリアのかわいい食器たち

憧れの北欧モダンを目指すなら、絶対に抑えておきたいのが食器類です。こちらの製品は北欧モダンデザインを独自の視点でセレクトしている専門店で紹介していたお品で、ドイツの磁器メーカー、ローゼンタールのティーポットです。 

こちらはスウェーデンのデザイナー、ベルント・フリーベリの作品です。1941年に自身の工房を設立し、日本や中国などの古陶器からインスピレーションを得て、生涯に数万点にも及ぶ器を残しています。 

こちらはサーラ・ホペアがデザインしたヌータヤルヴィのグラスです。手吹きによって果実のようと評される丸みのあるふっくらとしたデザインに仕上げています。

時代の重みを優しさに変えて伝えてくれる北欧デザインのビンテージ

こちらはスウェーデン製のラジオとコーヒーミルのビンテージです。女性用のバッグのような雰囲気のある革製のラジオケースとコーヒーミルの落ち着いた色目がなんともお洒落ですね。 

こちらはフィンランド製のコーヒーミルのビンテージです。お部屋の中に置いた時に感じられるノスタルジックな味わいがたまりませんね。 

こちらはスウェーデン製のステーショナリ―です。機能としては今販売されているものと大差ないのですが、なんといっても経年によって作り出された圧倒的な存在感が感じられます。 

毎日眺めていたくなるようなかわいい北欧デザインの小物たち

こちらはヌータヤルヴィ社から発表されたニワトリをモチーフにした瓶の栓で、北欧を代表するデザイナーのカイ・フランクが担当しています。カイ・フランクは、優美な工業製品が一般の家庭でも使うようになって欲しいという思いから、自らの名声よりも製品の普及に尽力したデザイナーとしても知られています。 

こちらの小物はニワトリをモチーフにしたもので、シンプルでモダンな作品で人気のフィンランドのアラビア社から発表されたもので、デザインはカーリナ・アホが担当しています。 

こちらはフィンランドのヌータヤルヴィ社から発表された鳥の置物で、デザインはオイバ・トイッカが担当しています。

 

暮らしにやさしさを運んでくれる木の香りが漂う北欧デザインのキッチングッズ

こちらの製品は、デンマークのステルトン社が発表したバキュームジャグです。取っ手の部分に自然な感じのブナ材を使い、ポット部分はやわらかな曲線で構成するなど、シンプルな中にスタイリッシュさも兼ね備えたナチュラルデザインが素敵です。 

こちらはドイツのスナッグ・スタジオ社のカッティングボードです。雲をモチーフにしたかわいらしい形状で、楽しい食卓を演出してくれそうですね。 

こちらは風合いの感じられるスチール素材と天然木の組み合わせが人気のトスカシリーズのツールハンガー、トスカフックです。

お部屋をやさしく照らす北欧デザインインテリアのモダンな照明

こちらはオリジナルブランドながらかわいいフォルムで人気のあるainaのペンダントライトです。北欧モダンインテリアには欠かせないシンプルかつモダンなデザインがとっても素敵ですね。 

こちらもainaから発表されているputki (プッキ)という名前のシーリングライトです。putkiはフィンランド語で「筒」を意味する言葉で、シェードの形状がシンプルで筒のようなところからネーミングされたものです。 

こちらもainaから発表されているペンダントライトで、シンプルかつスタイリッシュな形状が人気のモデルです。モデル名のvouriはフィンランド語の「山」を意味した言葉で、シェードが山のような形であるところからネーミングされたものです。 

まとめ

いかがでしたでしょうか?スカンジナビア半島周辺の北欧の国々の暮らしぶりが伝わる、優しい表情を持った北欧モダンインテリアの中から、今回は特に手軽に始められる5つのアイテムを選んでご紹介させていただきました。自然と共に暮らした北欧の人々の息づかいを感じられるインテリアたちですので、みなさんも暮らしの中に取り入れてみてくださいね。 

の記事をもっとみる