1. トップ
  2. ファッション
  3. アメリカンインテリアに似合うソファ8選♪ヴィンテージスタイルからポップテイストまで一挙ご紹介!

アメリカンインテリアに似合うソファ8選♪ヴィンテージスタイルからポップテイストまで一挙ご紹介!

  • 2017.5.11
  • 3711 views

今、北欧テイストに並ぶ勢いで人気のあるインテリアはアメリカンスタイルでしょう。「ソファ」はアメリカンスタイルにははずせないマストアイテム。そこでアメリカンスタイルの中から8つのタイプを選んで、それに相応しいソファをコレクションしてみました。どうぞご覧ください♪

アメリカンインテリアにはソファがマストアイテム

アメリカンヴィンテージスタイル

アンティークの革張りソファが古き良き時代のアメリカの象徴のよう。古いレンガ調の壁紙やレトロ感のあるフロアシェードランプがさらに趣をだしています。ウィルトンカーペットと合わせることによってボヘミアンスタイルな雰囲気に。 

ウェスタンスタイル

ブラウンのレザーソファを中心にすえて、アイアンフレームのワゴンや大きいサボテンの鉢などによってラフな雰囲気がただよいます。ここにネイティブアメリカングッズやブーツなどあると一気にウェスタンな印象に。

ブルックリンテイスト

シンプルなナチュラルテイストのソファはネイティブスタイルと相性抜群!明るいベージュ色の木製フレームがやわらかな印象をつくり、節のある壁板や流木のタペストリーハンガーとなじんでいます。ラグとのバランスもいいですね。 

ニューヨークモダンスタイル

アイアン×木材×革のコンビのブルックリン風ソファ。ブルックリン風と言えば、男前やカフェスタイルインテリアに応用できます。レトロ感のあるフォルムながら、シンプルなデザインなので幅広いテイストに合わせられそうですね。 

モダンアメリカンラグジュアリー

近代建築の巨匠ル・コルビジェが手掛けたニューヨーク近代美術館のソファの復刻品。発表されてから90年近くの時を経たにもかかわらず、まだそのモダンな造形美は古く感じられません。高級モノトーンインテリアにふさわしいでしょう。 

西海岸・カリフォルニアスタイル

高級感あふれるレザーの質感と色合いが部屋全体をワンランクアップさせてくれるような存在感をだしています。アーム部分がシェルフになっていて、サイドテーブルとしても使えるところに実用品としての実力も備わっています。 

ネイティブアメリカンスタイル

デニム生地のソファはまさにアメリカンな家具ですね。バーンスターやナチュラルな木のテーブルなどが西海岸を思わせる雰囲気。もっとはっきりと味をだすには観葉植物をパームツリーにしたり、サーフボードを置いたりしてみましょう♪ 

モダンアメリカンカジュアル

白いサブウェイタイルがおしゃれな壁に星条旗が掛けられてアメリカンインテリアを主張しています。深い紺の星柄ファブリックのソファとデニム地のソファが2つ置かれて、ますますその印象を強めていますね。 

まとめ

アメリカンと言ってもいろいろなタイプがあって、人によってイメージするテイストは違ってくるようです。一方、自分のイメージに合うアイテムなら転用してオリジナルなインテリアスタイルをつくりあげるのも1つの醍醐味でしょう。ポイントをおさえて、より自分好みの雰囲気に近づくようなソファをお選びください♪ 

の記事をもっとみる