1. トップ
  2. グルメ
  3. 旬の食材を使ったフレンチを上質な音楽と共に「cafe 104.5」の楽しみ方まとめ

旬の食材を使ったフレンチを上質な音楽と共に「cafe 104.5」の楽しみ方まとめ

  • 2017.5.11
  • 1569 views

ジャズクラブ直営のカフェで上質なひとときを

東京・南青山にあるジャズ・クラブ「ブルーノート東京」は1988年のオープン以来、東京、及び日本の音楽シーンを鮮やかに彩ってきました。そんなブルーノート東京が運営しているカフェ&エピスリーが、「cafe 104.5(カフェイチマルヨンゴー)」です。
JRの御茶ノ水駅からほど近い場所にある「cafe 104.5」は、木とレンガを基調とした、落ち着ける空間に仕上がっています。大きな窓から差し込む光で明るく照らし出された店内で、お得なランチや本格的なディナーなど、思い思いの時間を過ごすことが出来ますよ。

「cafe 104.5」で料理の腕を振るう長澤シェフは、フランス各地のレストランで修行をした後、ブルーノート東京や関連グループのシニアシェフとしても活躍しているため、その実力は折り紙付き。様々な旬の食材を用いたフレンチを楽しめます。
また、DJイベントやミニライブ、ブランチ付きのヨガなど、音楽のみにとらわれない様々なイベントが開催されているのも大きな魅力です。イベントに関しては店舗公式SNSアカウントで確認できます。
店内で流れるジャズを楽しみながら、心地よい時間を過ごすことが出来る「cafe 104.5」。ちょっととっつきにくい、敷居が高いと感じている人も歓迎の、ジャズの魅力を発信してくれるお店です。

最寄り駅から徒歩圏内

「cafe 104.5」は、神田淡路町にある「ワテラス」の2階です。

電車の場合

「御茶ノ水駅」から「ワテラス」を目指しましょう。東京メトロ千代田線の「新御茶ノ水駅」からは直通の通路があるので便利です。各最寄り駅から徒歩5分圏内です。

http://www.waterras.com/access.html

車の場合

「ワテラス」を目指しましょう。本郷通りや靖国通りから、神田川方面(神田郵便局方面)へ入ってください。なお「ワテラス」には駐車場(55台分)や駐輪場(オートバイ4台・自転車60台)がありますので、利用を考えている方は料金や時間などを確認しておきましょう。

http://www.waterras.com/access.html

営業時間案内

「cafe 104.5」の営業時間は下記の通りです。平日と土日でランチのラインナップが変わるので、両方試してみたくなりますね。

http://www.cafe1045.com/access/

ジャズに包まれた空間で、ビールと料理を楽しむ

「cafe 104.5」では、こだわりのつまった料理のみならず、クラフトビールも楽しむことが出来ます。クラフトビールは季節に合わせて常時6~7種類がラインナップされており、平日のランチタイムには、プラス540円で飲むことが出来ますよ。

104.5エール(330ml/550円)

世界で最も売れている国産クラフトビール「常陸野ネストビール」。その蔵元である「木内酒造」と共同開発された「104.5エール」は、お店オリジナルペールエールです。
香り豊かでキレがある爽やかな味わいは、国内のコンペティションで金賞に輝いたこともある実力派。持ち帰りOKなので、自宅でもゆっくり楽しむことが出来ますよ。

ビアンオールスターズ

ビールとの相性が抜群なのが、和製もち豚を盛り合わせた「ビアンオールスターズ」です。こだわりの詰まった生ハムやソーセージ、ミートパテなど、ボリュームも満点。希望すれば持ち帰り対応も可能です。

料理やビール以外にも、専属パティシエによる本格的なスイーツもありますので、家族や友人への手土産として購入しても喜ばれるのではないでしょうか。春に知り合った新しい仲間と、これまでを過ごしてきた大切な人と…様々なシチュエーションで活用出来るお店です。

スポット情報

  • スポット名:cafe 104.5
  • 住所:東京都千代田区神田淡路町2-101 ワテラスタワー 2F
  • 電話番号:03-3251-1045
元記事で読む
の記事をもっとみる