1. トップ
  2. レシピ
  3. 子どもの学びの場に!? 家族でピクニックへ行くメリットと準備すべきもの

子どもの学びの場に!? 家族でピクニックへ行くメリットと準備すべきもの

  • 2017.5.10
  • 881 views

こんにちは。メンタルケア関係を中心に執筆しているメンタルケア心理士の桜井涼です。

気候が良くなるこれからの季節、家族で日帰りで楽しめるピクニックは、本当におすすめです!

親子共々楽しめ、ストレス解消になり、運動不足の解消もできます。

また、非日常を感じることができる上、子どもに“生きる力”をつけることができるという、メリットの多いものだと考えています。

●ピクニックとは

ピクニック=戸外(野山など)に出かけて行って楽しむことです。

お弁当やおやつなどの食料を持って、外で食べる・外で活動することにより、非日常の気分を味わえます。

“非日常”は、いつもと違う環境です。外のきれいな景色を見たり、新鮮な空気を吸ったり、家族で思いっきり遊んだりすることは、ストレス解消にもなりますのでおすすめです。

●子どもにとっては遊びが学びになる

現在、“子どもが自ら考えて行動する力 ”が弱くなってきていると言われています。

それは親の過干渉だけでなく、昔は外遊びなどで学べたことがたくさんありましたが、今では外遊びをする機会自体が少なくなってきていることも原因として考えられているのです。

子どもの好奇心を刺激するためにも、体を動かすためにも、ピクニックに出かけるのは良いことです。

家族でピクニックをすることにより、さまざまなことを学べます。

・野山にある木や草などを見て覚えるサバイバル知識
・全身を使って思いっきり遊ぶ(体を動かす)
・食事をするなど家の中では当たり前のことを工夫して行う(頭を使って工夫を考える)
・外でのマナー(ゴミは持ち帰るなど)を覚えることができる

などをお金をかけずに学ばせることができるのです。

これは、“生きる力”に繋がるとてもいい家族行事 といえます。家族旅行とはまた違ったおもしろさがあるのが特徴です。

●ピクニックの準備アイディア

●お弁当

ピクニックといえば、“おかず付きのお弁当”を思い浮かべてしまうでしょう。でも、絶対にお弁当を作らなければならないという概念を捨てても楽しめるのがピクニックのいいところです。

おにぎりやサンドウィッチだけを持って行ってもいいですし、作っている時間がない場合は、コンビニなどで購入しても問題はありません。

そんなときは、きれいな紙皿や紙コップなどを準備して、少しでも彩りを持たせたり、果物を切って詰めていったりするだけでも十分に楽しめます。

●着替え

外遊びがメインとなるピクニックでは、どうしても服が汚れてしまいます。

「汚れる・汗をかくのは当たり前」と、最初から着替えと汚れ物入れ を持って行きましょう。そうすれば、ママのイライラは半減するはずです。

私の場合は、最低2着を持って行っていました。大きめのかごにビニール袋をかけて、汚れ物をそのまま入れるようにしておけば、帰ってからの洗濯がラクです。

●外遊びグッズ

ピクニックのときは外遊びがメインですので、ゲームは持たせないようにしましょう。

持って行くのは、次のような外遊びグッズです。

・おままごとセット
・バット&ボール
・シャボン玉
・ブーメラン

など、外で思い切り遊ぶためのものがいいでしょう。絵を書くのが好きな子には写生道具なんかもいいと思います。

●くつろぎグッズ

これはどちらかというと、ママ向けですね。大きめの敷物を敷いて、クッションや長めの座布団 などを用意するだけでもゆったりと座れます。

小さいお子さんがいる場合はお昼寝させることもできますから、持って行くと便利ですよ。

●おわりに

「こうあるべき」という決まり事がないのがピクニックの良いところです。

外で思う存分遊んで(学んで)、家族でご飯を食べてと、楽しい時間を過ごすことが醍醐味です。

場所によって何ができるかをあらかじめ把握しておくと準備もしやすいですし、楽しみ方も変わってきます。

気候がいいこれからの時期に、ぜひ家族でたくさん楽しんでほしいと思います。

【参考文献】
・『子育てハッピーアドバイス3』明橋大二・著

●ライター/桜井涼(メンタルケア心理士)
●モデル/神山みき(れんくん)

の記事をもっとみる