1. トップ
  2. レシピ
  3. 繰り返し作りたくなる! ふんわり軽いチーズムース

繰り返し作りたくなる! ふんわり軽いチーズムース

  • 2017.5.10
  • 10231 views

お菓子づくりの上手な友人にコツを尋ねてみると「あれこれ試さず、得意レシピを2~3つに絞って、繰り返しつくること」がポイントだそう。たしかに、お菓子づくりの本を取っ替え引っ替えあれこれ試しても、一度つくってなんとなく満足してそれっきりということも…。

以来、パウンドケーキ、クッキー、チーズケーキでそれぞれコレというレシピを決めて何度かつくってみたら、少しずつ自信が持てるようになってきました。

レアチーズケーキとプリンのあいのこのようなこのムースも、定番のひとつ。

メレンゲ仕立てなので、ふんわり軽い口当たりで季節を問わず食べたくなる味。型などを準備しなくても、思い立ったときに気軽に作れるのも嬉しいところ。

お好みのソースを用意して、繰り返し作って楽しんでみてくださいね!

チーズムース

調理時間 20分 1人分 197Kcal

レシピ制作:料理家 保田美幸
<材料 4人分>
クリームチーズ 130g
砂糖 20g
卵黄 1個分
レモン汁 少々
プレーンヨーグルト 50g
卵白 1個分
砂糖 10g
<イチゴソース>
イチゴジャム 大さじ4
水 少々

<作り方>
1、クリームチーズは耐熱ボウルに入れ、電子レンジで10秒ずつ加熱して柔らかくする。卵白は別のボウルに入れて泡立てる。ふんわりしてきたら砂糖10gを2回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

2、クリームチーズに砂糖20g、卵黄、レモン汁、プレーンヨーグルトを順に加え、その都度泡立て器でしっかり混ぜる。

3、(1)のメレンゲを(2)に加え、ふんわりと混ぜ合わせてグラスに分け入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。

ヒント! 調理時間に冷やしかためる時間は含みません。

4、<イチゴソース>のイチゴジャムは粒が大きい場合は包丁で刻み、水でソース状にのばしてムースにかける。

※電子レンジは600Wを使用しています。
(フジノアサコ)