1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大人になったからこそ良さが分かる!和のぬくもりを取り入れた落ち着けるお家♪

大人になったからこそ良さが分かる!和のぬくもりを取り入れた落ち着けるお家♪

  • 2017.5.6
  • 2213 views

大人になるにつれて、たくさんのことに挑戦することが増えたりして毎日を忙しく過ごされている方も多いかと思います。そんなとき、心の底からくつろげるような温もりのあるお家に帰れるだけで、一気にその日の疲れも癒せることが出来そうですよね♪日本でもお家の洋式化がどんどんと進んでいますが、昔ながらの良さを思い出させてくれるような和のテイストが取り入れられたお家もまた素敵なものです。今回はそんな素敵な和風のお家についてご紹介させていただきます!

和洋折衷でどちらの良さも取り入れて♪

木のぬくもりを感じ取れる玄関が、ゲストを迎える際にもお家に入る瞬間から和やかな気持ちにさせてくれそうですね♪ 格子戸は、扉として活躍してくれる面だけではなく、採光や通風も得ることができるという優れものです。そのため遥か昔から人々に親しまれてきた歴史ある和式の扉のひとつです。 

最近では和室を取り入れるお家も少なってきましたが、畳の部屋はリラックスする空間を作り出してくれるだけではなく、部屋の湿度をコントロールしてくれる自然素材の空気洗浄機としての効果もある優れものです。また断熱や防音の機能も兼ね備えているため、和室を取り入れることにはたくさんのメリットがあるのです♪

素敵な眺めの和風のお庭があることで、コーヒーやスイーツを楽しむ時間がより一層素敵な時間になりそうですね♪また、お庭だけでなくテーブル上にもグリーンを取り入れることで、癒し効果も高めてくれています。 

情緒あふれる雰囲気が満載の坪庭は、ライトをプラスすることで、より魅力的な雰囲気のお庭に仕上げられています。お仕事で疲れて帰った際にも、玄関先に素敵な坪庭が見えるだけで気持ちも疲れも癒されそうですね♪ 

最近ではなかなか見かけなくなってしまった縁側ですが、靴を履かずに裸足のまま外の空気を楽しんでリラックスできるというメリットがあります。綺麗な景色を楽しみながらお茶やコーヒーなどで一服したり、家族での会話の場に使ったりなど、毎日の暮らしを豊かにしてくれそうですね♪ 

季節に合った生け花を飾ることで、お家にいても移ろいゆく四季の美しさを感じることができおすすめです。四季がはっきりとしている日本だからこそ、こういった文化も取り入れていきたいものですね♪また、しっかりとした生け花でなくても、小さな壺に和の花を生けてみるだけでも素敵な雰囲気をプラスすることができます。 

木のぬくもりが満載のキッチンでは、料理も和やかな気持ちで取り組めそうですね♪ また、勝手口がガラス素材になっていることでお料理をしている最中でも素敵なお庭も眺められるようになっています。 

柔らかな雰囲気のライトが、和風のインテリアと相まってとても清廉でスタイリッシュな空間に仕上がっていますね♪ 

窓際に景色を楽しめる椅子や机を取り入れることで、さながら旅館のような素敵な空間が作り出されています。お庭を眺めたり、朝日や夕日を楽しんだり、いつまでもそこに居たくなるような空間ですね♪ 

最近、海外の方にも人気が出ている「てぬぐい」は、本来の用途だけではなくお写真のようにインテリアとしても使うことが出来ます♪掛け軸のようにして飾ったり、フレームにいれて絵画のようにして飾ったりなどすることが出来るおすすめアイテムです。 

まとめ

完全な純和風のお家も素敵ですが、このように和洋折衷どちらの良さも取り入れることで、現代の生活にも合ったホッとくつろげるようなお家づくりをすることができます♪日本人に生まれたからこそ、こういった和の文化の良さも忘れないようにしていきたいものです。良かったら和のアイテムを取り入れることからでも始められてみてくださいね。