1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ダイエットレシピ】ヘルシーなのに大満足!「ぷるんぷあんのチャプチェ」

【ダイエットレシピ】ヘルシーなのに大満足!「ぷるんぷあんのチャプチェ」

  • 2017.5.5
  • 24482 views

人気オーガニックショップ・ナチュラルハウスのキッチンからお届けする『ベジレシピ』の第5回目は、「ぷるんぷあんのチャプチェ」をご紹介します。乾燥糸こんにゃくの「ぷるんぷあん」は、食物繊維が多く満腹感を得られるので、ダイエットにもぴったり。夕飯やお弁当のおかずに、ぜひ取り入れてみてくださいね。

食物繊維が豊富。ヘルシーなのに満腹になれるダイエットメニュー

『ベジレシピ』の5回目は、「ぷるんぷあんのチャプチェ」をご紹介します。「ぷるんぷあん」とは、ナチュラルハウスでも扱っている乾燥糸こんにゃくのこと。プリッとした歯ごたえがあり、食物繊維を多く含んでいます。野菜と一緒に甘辛く炒めれば、ダイエットにぴったりなヘルシーメニューの完成です。夕食のおかずにはもちろん、しっかり味がついていて冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。卵を抜けば、肉や魚、乳製品を不使用のベジタリアン仕様にもなりますよ。

材料(4人分)

・ぷるんぷあん・・・125g
・大根・・・4cm
・にんじん・・・1/2本
・ピーマン・・・1・1/4個
・しめじ・・・1/2パック
・卵・・・2個
・塩・・・少々
・サトウキビ粗糖・・・少々
・いりごま・・・適宜
・唐辛子・・・適宜

・①調味料
・にんにく(すりおろし)・・・適量
・塩・・・適量
・白すりごま・・・適量

・②調味料
・にんにく(すりおろし)・・・適量
・醤油・・・適量
・白すりごま・・・適量

・③調味料
・醤油・・・25cc(大さじ1と小さじ2)
・ごま油・・・5cc(小さじ1)
・昆布茶・・・少々

作り方

1) ぷるんぷあんは熱湯に5分ほど漬けて戻し、水気を切る。
2) 卵を溶き、塩と砂糖をいれ、ごま油(分量外)でいり卵にしておく。
3) 大根・にんじん・ピーマンはそれぞれ千切りにし、しめじはほぐしておく。
4) (3)の野菜を別々にごま油(分量外)で炒め、大根・にんじんは①で味をつける、ピーマン・しめじは③で味をつける。
5) (1)をボウルにいれ、②で和えて、(4)と混ぜる。
6) 皿に盛り、(2)を上にのせて、いりごま、唐辛子を散らすと完成です。

writer / ナチュラルハウス 魚住さん recipe / ナチュラルハウス , photo / キムラミハル

の記事をもっとみる