1. トップ
  2. 恋愛
  3. 再就職で給料ダウン! “就業促進定着手当”がもらえる人と申請方法

再就職で給料ダウン! “就業促進定着手当”がもらえる人と申請方法

  • 2017.4.28
  • 1136 views

こんにちは、佐原チハルです。

“別れの春”である3月を過ぎ、“出会いの季節”である4月。心機一転、新しい就業先での仕事が始まった、という人もいるのではないでしょうか。

「やっと再就職できたけど、お給料は下がってしまった……」という人もいるかもしれません。 そんなときに“もらえるかもしれないお金”があるって、みなさまご存じでしたか?

今回は、「再就職したらお給料が下がった!」というときに知っておきたい『就業促進定着手当 』について、ご紹介してみたいと思います。

●就業促進定着手当って?

『就業促進定着手当』は、雇用保険から被保険者がもらえるお金です。

再就職を機会にもらえる『就業促進手当』というジャンルがあるのですが、その中のひとつです。

『就業促進定着手当』は、失業していた人が再就職したとき、その再就職先のお給料が前職よりも低い場合に受けられる ものです。

再就職先での就業が定着できるように応援します、という手当なので、再就職先をすぐに辞めてしまう場合は対象外。

『就業促進定着手当』をもらうためには、「再就職先に“6か月以上”雇われていること 」という条件があるのです。

前職より給与が低いことがわかっていても、再就職してすぐにもらえるものではないのですね。

●どんな人がもらえるの?

就業促進定着手当は、実はもらえる人が限られています。

条件は、「再就職した人」かつ「前職よりも給与が下がっている人」で、さらに「新しい就職先に6か月以上就業している人」というだけではないようなのです。

ハローワークのホームページによると、就業促進定着手当は『再就職手当の支給を受けた人』が対象です。この支給を受けていない人は、就業促進定着手当も受け取れないということです。

では、『再就職手当』を受けられるのは、どのような場合なのでしょうか。

同じくハローワークのホームページによると、『「基本手当」を受けられる人が、雇用保険の被保険者になるなど、安定した職業に着いた場合』とのことです。

失業中にこの『基本手当』を受けるためには、「すぐに働きたいという意思がある」ことに加え、「失業した日から、その2年前までの間に、合わせて1年以上、雇用保険に入っていた時期がある 」必要があります(条件によっては、「1年前までの間に、合わせて半年以上」となるそうです)。

つまり『就業促進定着手当』は、

・前職で半年〜1年以上、雇用保険に加入していて、失業後に『基本手当』を受けていた
・新しい就業先が、雇用保険に加入できるような安定したもので、『再就職手当』を受けた
・新しい就職先の給与が前職よりも低い
・新しい就職先で半年以上、就業を続けている

という条件を満たした人がもらえるものということです。

●就業促進定着手当には申請が必要! 申請方法とは?

上記の条件を満たしていても、自動的に手当がもらえるわけではありません。「このお金をください」という旨、申請を出さなければならないのです。

とはいえ、申請はそれほど難しくはありません。

必要な申請書は、“再就職手当”をもらう際の決定書類と一緒に郵送されてきます。そこに必要事項を記入し、必要書類と一緒に提出するだけです。

提出は郵送でも大丈夫ですので、ハローワークまで足を運ぶ必要はありません。

申請書以外の必要書類は、

・雇用保険受給資格者証
・就職してから6か月間の出勤簿のコピー
・就職してから6か月間の給与明細or賃金台帳のコピー

の3つです。

また注意事項として、申請できる期間は「再就職した日から6か月経過した日の翌日から2か月間 」となっています。これを逃すと申請ができなくなってしまうので、注意が必要です。

----------

以上、いかがでしたでしょうか。

「申請が必要」と聞くと手間に思われてしまいますが、申請さえすればもらえるお金なのですから、しっかりと受け取っておきたいですよね。

郵送でもよいのですから、書類さえ準備できれば、お仕事が忙しくても申請は十分に可能です。条件に当てはまる人は、ぜひ申請の準備を整えておきましょう。

【参考リンク】
・就職促進給付 | ハローワークインターネットサービス(https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_stepup.html)
・再就職手当を受給した皆さんへ 再就職後の賃金が、離職前の賃金より低い場合には「就業促進定着手当」が受けられます | ハローワークインターネットサービス(PDF)(https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/shuugyousokushin.pdf)

●ライター/佐原チハル(フリーライター)
●モデル/坂井由有紀(央将くん)

の記事をもっとみる