1. トップ
  2. 恋愛
  3. 言葉が変われば行動が変わる!ポジティブに恋愛を楽しむ為の3つの法則

言葉が変われば行動が変わる!ポジティブに恋愛を楽しむ為の3つの法則

  • 2017.4.27

自分の思い描いているような恋愛がなかなか出来ない…楽しいはずなのにネガティヴなことばかり考えてしまう…そんな悩みを抱えている方いませんか?

それはあなたの「言葉」に原因があるかもしれません!

今日はポジティブに恋愛を楽しむための言葉の法則を3つご紹介してみましょう。

法則①主語は「わたし」

恋愛が思うようにならないとき、"彼が〇〇してくれないから…""彼が〇〇じゃかいから…"と、「彼」を主語にして上手く行かない理由を考えてはいませんか?

そう考えているとき、全ては彼任せの受け身の状態と言えます。

自分で自分の主導権を持っていなければ、思うようにならないのは当たり前のことです。

「思い通り」にしたいのなら、主導権を取り戻せばいいのです。

その為には主語を「わたし」にすることです。

"私が〇〇してあげよう""私が〇〇になろう"そう、考えるとことであなた自身が行動したり変わろうと努力することが多くなります。

思うようにならないことは思い通りにすればいいのです!

法則②気持ちを言葉にする

思っていることを言葉にする作業が怠りがちになっている人はいないでしょうか?

気持ちは言葉にしなければ伝わりません。

"察してくれてる""感じてくれてる"と言うのは大間違えです。

あなたの口から言葉となって出たとき、初めて相手の心に響くのです。

とくに「ありがとう」は心の栄養となる言葉です。

言われた側だけではありません。言った側も優しい気持ちにしてくれます。

みんなが優しい気持ちになる、「ありがとう」がある場では自然と笑顔も生まれるのです。

法則③ポジティブな文章に言い直す

ポジティブになる!と決めたからと言ってネガティヴな言葉を言ってしまったり考えてしまったりすること、よくありますよね。

そのことで、「やっぱり私はダメなんだ…」と心が折れてしまう方も多くいると思います。

瞬間的に生まれる感情や言葉は「潜在意識」と言われる無意識の領域で生まれるものです。

これは幼い頃からの習慣により作られたものでそう簡単に変えることできません。

変わると決めたからときって、突然ポジティブなことばかり思いつかないのが普通なのです。

ここで大切なのはネガティヴな言葉が出てきた後、それをポジティブな言葉に言い換える作業です。

その作業をコツコツと積み重ねることが潜在意識を変えていくのです。

言葉は心を豊かにする大切なツールです!

自分にも相手にも愛のある優しい言葉を使いましょう!

の記事をもっとみる