1. トップ
  2. ダイエット
  3. 世界的に有名なヨガ講師「チャド・ハムリン」による特別クラスを徹底レポート!

世界的に有名なヨガ講師「チャド・ハムリン」による特別クラスを徹底レポート!

  • 2017.4.19
  • 2015 views

ホットヨガ・常温ヨガ専門のスタジオ「ヨガプラス」は、関西・関東を中心に約20店舗を展開。ヨガのクラスは、初心者から上級者までが学び続けられるようレベル別に分かれ、All Level向けクラスもあります。また、国内外の大物講師を招いたクラスも多数開催し、誰にとってもチャレンジと発見が感じ続けられる環境を提供しています。

ヨガ講師も多く参加するチャド・ハムリンの特別クラスとは?

「ヨガプラス」では、世界中のヨガ講師も参加するというクラスがあります。今回はアメリカLAからの著名な講師、チャド・ハムリン(Chad Hamrin )のクラスです。ヨガ講師の参加者も多い特別クラスは、ヨガだけでなくその他にもきっと魅力があるはず。そんなことを思いながら、参加させていただきました。

アイアンガーヨガを基本とするチャド・ハムリンのヨガスタイル

今回注目したのは、自分の身体の状態を知り、体と心のバランスを整える一つの方法としてのヨガです。
チャド・ハムリンは、マーシャルアーツ、ヨガ、ボディワークの3つの分野が専門。マーシャルアーツとは、武道や武術などの動作を取り入れたものです。そこにヨガ(ボディワーク)を通して、心身ともにいい状態を作り出すことをこのクラスで体験することができます。

また、チャド・ハムリンのヨガのスタイルであるアイアンガーヨガは、1970年代頃から欧米を中心に世界各国に広がったものです。無理のないポーズで自分の体調に合わせて行うことができ、その効果も高いことから幅広い年齢の人に受け入れられてきました。

自分のペースで少しずつ楽しめるヨガ

アイアンガーヨガは正確なポーズをとるために、毛布やストラップ、ベルト、ヨガブロックなどの道具を使用するのが特徴です。また、心身ともに向き合う時間を大切にしているため、他のヨガと比べると、ポーズで静止する時間が長くなっています。パワーヨガやアシュタンガ・ヨガに比べると運動量が少ないですが、アライメントを整える(正しい姿勢、体の使い方)ことを重視しながら、自分のペースに合わせてヨガを楽しむことができます。

ヨガという言葉のもつ意味は「つながり」。呼吸を整え様々な姿勢をとることで、普段意識したことのない筋肉に刺激を与え、インナーマッスルを鍛えることができます。基礎代謝があがることで、血流がよくなり体中により酸素をとりこめるそう。さらに深い呼吸をすることで、ストレス解消や精神的な安定をはかる効果もあるようです。

ヨガだけでなくチャド・ハムリンの人柄も魅力的なクラス

生徒に合わせて常にチャレンジさせるクラスづくりをするので、海外講師の中でも最もハードな動きが求められることが多いというチャド・ハムリンのクラス。でも、私が受講した回では、自分のできる範囲で無理をせずにヨガを行うことを教わることができました。スタジオの室内は温かく明るい雰囲気で、水分や適度な休息を取り入れ、リラックスした環境の中でヨガに集中することができました。

確かな経験と知識によって適切なアドバイスのもと進められるクラスには、チャド・ハムリンの人柄もあって温かい空気が流れ、ときに笑顔があふれることもあります。私にとっても、ヨガマットの上で、自身の身体と心のバランスを見つめなおし解放してくれる、よい機会となりました。また、チャド・ハムリンの話す言葉が適切に通訳され展開していくクラスは、とても新鮮でした。通訳の方との信頼関係が、このクラスをさらに魅力のあるものにしているように感じました。

ヨガプラスでは、そのほかにも魅力的なプログラムがたくさん。リラックスしてゆっくりとした時間を過ごしたり、またハードなチャレンジもできる空間で、ヨガの楽しさを感じることができます。時間の使い方の一つの方法として、貴重な選択肢となりそうですね。
writer / smile photo / ヨガプラス

の記事をもっとみる