1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫から妻へ! 女性に喜ばれるクリスマスプレゼント3選

夫から妻へ! 女性に喜ばれるクリスマスプレゼント3選

  • 2014.12.16
  • 373 views

【パパからのご相談】

結婚5年目です。クリスマスシーズンが近づくと、どうも居心地悪い気持ちがします。というのも、独身時代は彼女(今の奥さん)にクリスマスプレゼントを贈っていたのに、結婚して子どもが生まれて以来すっかり子ども向けの行事となってしまい、妻にプレゼントを贈っていません。

いつも家事や子育てを頑張っている妻に喜んでもらいたいので、「今年こそはサプライズで!」と思うのですが、「こんなプレゼント?」と思われたくなくて、躊躇しています。どんな物が良いでしょうか?

●A. プレゼントと一緒に贈る“温かい言葉”こそ一番うれしいプレゼントです!

ご相談ありがとうございます、フリーライターのパピルスです!

独身時代にはお互いにクリスマスプレゼントを贈り合っていたのだけれど、結婚して子どもが生まれると自分たちのプレゼントはそっちのけになってしまったご夫婦は意外と多いのではないでしょうか?

さて、ご相談者様は、奥様にサプライズでクリスマスプレゼントを贈りたいとのこと。世の女性がもらってうれしいプレゼントとはどんな物なのでしょうか? Styleus株式会社の行った投稿調査『夫や彼からのうれしいプレゼントベスト3』を元に考えてみたいと思います。

●一番欲しいものは“温かい言葉”

【夫や彼からのうれしいプレゼント・ベスト3】

・1位……温かい言葉

・2位……ケーキなどのスイーツ

・3位……指輪やネックレスなどのアクセサリー

1位は“温かい言葉”という結果に! 「いつもありがとう」という何気ない一言がうれしい! というご意見が非常に多かったようです。しかし、「一番欲しいのに滅多に言ってもらえない」というのが現実のようです。

また、2位のケーキなどのスイーツや3位のアクセサリーの回答には、「高価な物でなくてもいい、プレゼントそのものよりも、選ぶときに私のことを思い出してくれたことがうれしい」というご意見が多数あったとのこと。

4位以下の“花束”“手料理”と回答された方にも、自分のために花屋さんに行ってくれたり、簡単な物であってもお料理をしてくれた、「気持ちがうれしい」「愛情を感じる」というコメントが見られました。

●気持ちを伝える工夫を!

こうしてみると、プレゼントが何かということよりも、「それを用意してくれた気持ちがうれしい」という女性が多いようです。

ご相談者様は奥様に喜んでもらいたくてプレゼントを贈りたいと考えていらっしゃるのですから、その気持ちを素直に表現されることが一番うれしいプレゼントなのかもしれませんよ。

用意するプレゼントは、先ほどのアンケート結果上位にランクインした“ケーキ”や“アクセサリー”、“花束”の中からご主人が贈りたいと思う物をセレクトし、ポイントを“気持ちを伝えること”に置かれてはどうでしょうか?

渡すときにしっかり言葉で表現するのがベストだと思いますが、メッセージカードに感謝の気持ちを書き添えるのも良いと思います。

ご相談者様の奥様への気持ちが、しっかり伝わる良いクリスマスになると良いですね!

【参考リンク】

・夫や彼からのうれしいプレゼントは? ベスト3回答は、「温かい言葉」「ケーキなどのスイーツ」「指輪やネックレスなどのアクセサリ」 | style us株式会社(http://style-us.jp/news_20141119/)

(ライタープロフィール)

パピルス(フリーライター)/初めましてパピルスです。23歳で結婚して転勤族の妻、いわゆる「転妻」に。以来関東、関西、四国を平均2年毎に転々とする引越生活に突入。途中、夫の長期出張に帯同し、乳飲み子を抱え3か月毎にウィークリーマンションを転々とする日々も1年間経験。独身時代からの引越と長期滞在を合わせると、10都道府県、13市町村に居住。引越は合計8回に。自身の引越経験を元に、引越準備や引っ越し後の生活の作り方、人間関係、親子関係などを中心に執筆活動中。1児(男の子)の母。

元記事を読む