1. トップ
  2. グルメ
  3. 4種類の国産チーズがとろ~り絡んだ石焼リゾットを。南青山のチーズレストラン「DAIGOMI」

4種類の国産チーズがとろ~り絡んだ石焼リゾットを。南青山のチーズレストラン「DAIGOMI」

  • 2017.4.18
  • 5352 views

青山の住宅地にひっそりとお店を構える「DAIGOMI(ダイゴミ)」は、約30種類の国産チーズを使った、独自のチーズ料理を楽しめるレストラン。名物メニューは「チーズ屋さん本気の」と銘打った石焼リゾットです。魅惑の味を求めてお店を訪ねてみました。

落ちついた雰囲気のチーズレストラン

東京メトロ表参道駅から歩いて約10分。骨董通りから路地へ入ったところに建つ、小さなビルの地下に「DAIGOMI」があります。

静かな住宅地にあるお店は、まるで隠れ家のような趣。ドアを開けると、ペンダントライトのほのかな光に照らされた、エレガントな空間が広がっています。ここは日本各地のチーズを使った料理を心ゆくまで味わえるチーズレストランです。

国産チーズを創作スタイルでどうぞ

「DAIGOMI」では、全国津々浦々の酪農家で造られた“できたて”のチーズを、常時30種類以上取りそろえています。時季によって異なる旬のものを厳選するため、1年間で仕入れるチーズの種類は100を超えるのだそう。

またチーズだけではなく、主に関東近郊で採れる有機野菜や、国内の醸造所が手がけたワインやビールなどのアルコール類など、メニューの大半は国産のもの。日本の大地が育んだ豊かな恵みを、イタリアンベースの創作料理で味わいましょう。

前菜のなかで、シェフのおすすめは「鹿の生ハムとフレッシュチーズのサラダ」。岡山県から仕入れた鹿の生ハムに、パプリカやほうれん草などの野菜、さらに北海道産“リコッタサラータ”をのせた一皿です。爽やかなオレンジドレッシングが香るシンプルなサラダは、素材がもつフレッシュなおいしさを感じられます。

チーズレストラン自慢のとろけるリゾット

バラエティ豊かなチーズ料理の数々に、あれもこれも食べてみたくなる「DAIGOMI」。なかでもほとんどのお客さんが注文し、リピートする人も多いという「チーズ屋さん本気の石焼チーズリゾット」(2780円)は、チーズ好きならぜひ味わいたい一品です。

このリゾットの一番の魅力は、4種類のチーズが奏でる贅沢なハーモニー。リゾットのソースにはハードタイプの北海道産“超熟成ブルー”、新鮮なモツァレラチーズとカマンベールチーズを使用。さらに上から北海道産のラクレットを削りかけてくれます。

グツグツ、石鍋から音が聴こえるうちにいただきましょう。

熱々のリゾットはとろとろモチモチ、4種類のチーズの食感を楽しめます。また中に入った鹿児島県産“幸福豚”のベーコンも、旨みたっぷり。濃厚な味を想像しますが、意外にもマイルドでやさしい風味なのは、日本人好みに製造された国産チーズだからです。

まったり濃厚な“クアトロ”チーズケーキ

食事を満喫したらデザートもやっぱりはずせません。全5種類あるなかでも、一番人気は「焼醍醐ケーキ」です。ハードチーズやクリームチーズ、粉チーズなどを使ったベイクドチーズケーキは、上部をかりっとカラメリゼ。ほろ苦いカラメルがチーズの甘みや塩気を引きたてた、ワインにも合いそうなデザートです。

日本各地のチーズを主役にした料理を堪能できる「DAIGOMI」。次の休日、ディナーに訪れてみてはいかが?

の記事をもっとみる