1. トップ
  2. レシピ
  3. ふんわり&甘みたっぷり! 春キャベツの焼き餃子

ふんわり&甘みたっぷり! 春キャベツの焼き餃子

  • 2017.4.7
  • 1059 views

固く引き締まった冬ものに比べて、ふわっと軽くみずみずしい春キャベツ。この柔らかさと甘みが楽しめるのも今だけ! ということで、春先のわが家のキャベツ消費量はぐんとUP!

なかでも、一度試して以来やみつきになっているのが、春キャベツでつくる焼き餃子。

水分たっぷりの柔らかな春キャベツなら、下茹でする必要なし。粗いみじん切りにして塩をして、水気をしっかり絞ってから使います。

焼きあがりのふんわり感も、秋冬のキャベツや白菜とはまったく別モノ!

軽い口当たりについつい箸が進み、家族で50個くらいはべろっとたいらげてしまうので、餃子の皮は、いつもより多めに用意したほうがいいかも!

■春キャベツの焼き餃子

調理時間 30分 1人分 396Kcal

レシピ制作:E・レシピ

<材料 4人分>
餃子の皮 40~50枚
<タネ>
豚ひき肉 150g
春キャベツ 1/2個
白ネギ 1/2本
ニラ 1束
ショウガ 1片
<豚ひき肉の下味>
酒 大さじ1
塩 小さじ1
コショウ 少々
しょうゆ 小さじ1
ゴマ油 小さじ2
サラダ油 大さじ5
ゴマ油 大さじ1
<水溶き粉>
片栗粉 小さじ1/2
小麦粉 小さじ1/2
水 100ml
作り置き甘酢 適量(※)
しょうゆ 適量
ラー油 適量

(※)作り置き甘酢の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b255aac9fa973373dc1e70fbe902e60.html

<下準備>
・豚ひき肉をボウルに入れ、<豚ひき肉の下味>の材料を加えてよく混ぜ合わせる。

・<タネ>の春キャベツは粗いみじん切りにして塩をからめ、水気が出てきたらしっかり水気を絞る。

・白ネギは縦に何本か切り込みを入れ、小口から切ってみじん切りにする。

・ニラは根元の堅い部分を切り落とし、幅1cmに切る。

・ショウガは皮をむき、みじん切りにする。

・<水溶き粉>は混ぜ合わせておく。

<作り方>
1、豚ひき肉のボウルに他の<タネ>の材料を加え、よく混ぜ合わせる。

2、手のひらに餃子の皮をのせ、混ぜ合わせた<タネ>をのせ、餃子に皮の縁に水を薄く付け、ひだをとりながら形を整え、包み込む。

ヒント! 餃子の皮の枚数に合わせ<タネ>の量を調整して下さい。

3、フライパンにサラダ油大さじ2を入れて強火にかけ、餃子の半量を少し間隔をとりながら並べる。焼き色がついてきたら、<水溶き粉>を半量加え、フライパンの蓋をして蒸し焼きにする。(2回に分けて焼いています。)

4、水分がほとんどなくなり、チリチリ音がしてきたら、蓋を取ってサラダ油大さじ1/2、ゴマ油大さじ1/2を加え、パリッと焼き上げる。

5、焼きめを上にして器に盛り付け、お好みの量で混ぜ合わせた作り置き甘酢、しょうゆ、ラー油のタレをつけていただきます。

野菜たっぷりなので、ヘルシーな仕上がりですよ。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる