1. トップ
  2. メイク
  3. 男性が「まつエク」を嫌いな理由

男性が「まつエク」を嫌いな理由

  • 2017.4.6
  • 63264 views

「つけまつげ」は、女性によく使われるメイクアイテムの1つですが、数年前から「まつエク」に切り替えた人も多いですよね。でも実は、そのどちらも苦手という男性が多いことを知っていますか?不人気の理由を見てみましょう。

派手=ギャル=遊んでそう

あるアンケートによると、女性のまつエクをアリと答えた男性は36.9%、ナシと答えた男性は63.1%でした。
圧倒的にナシ派が多いですね。
他にも“実はあまり好きじゃない女性の流行スタイル”というランキングでは、まつエクが4位に入っています。
(ちなみに上位3つは、タトゥーシール、タトゥータイツ、アニマル柄の服)

ネイルに対する考え方と同じで、派手な雰囲気のものに対してギャルっぽいという印象をもつ男性は多いようです。
そして、ギャル=遊んでそうという先入観があるため、アラサー世代の男性は本命や将来のパートナーに選びません。
このように、女性達が“女子力が高い”と思っていることほど男性からの評価が低い、ということは意外とよくあります。

とにかくナチュラルが好き

男性はまつエクやつけまが嫌いだと言いましたが、そうは言っても男性はまつげが長い女の子が好きというデータもあります。
これを聞くと、矛盾してるじゃん!じゃぁ天然じゃないとダメってこと?と思いますよね。男性が嫌っているのは“不自然なまつげ”です。

つまり、付けていることがバレない位ナチュラルなまつげなら大丈夫。
実は、日本人のまつげの長さは平均で7㎜弱なのに対して、まつエクで人気の長さは12㎜です。
もしマスカラで5㎜も延ばそうと思ったら、至難の業ですよね。そう考えると、長すぎるまつげはやっぱり不自然。

ナチュラルな女の子を好む男性が多いのは確かなので、自まつげに自信がない人は自然な太さ&長さのタイプのもの選ぶと良いでしょう。

虫みたいで気持ち悪いという意見も多いので、かわいいと思っているのは自分だけ、なんてこともあり得るかもしれませんよ。

次の記事
の記事をもっとみる