1. トップ
  2. レシピ
  3. 子どもに人気の2大食材がコラボ! ソーセージのポテト包み

子どもに人気の2大食材がコラボ! ソーセージのポテト包み

  • 2017.4.4
  • 9788 views

新生活がスタートする4月。初めてのお弁当生活が始まるママもいれば、春の遠足で久しぶりにお弁当を作るというママもいると思います。

子どもが喜ぶようなおかずを作ってあげたいけれど、朝は何かと忙しい…。子どものお弁当作りの永遠のテーマですよね。

そんな悩みを解決してくれるとっておきのレシピをご紹介します。じゃがいもとソーセージという子どもたちから不動の人気を誇る2大食材のコラボレーションです。

■ソーセージのポテト包み

調理時間 15分 1人分 373kcal

レシピ制作:栄養士 和田 良美

<材料 2人分>
ジャガイモ 2~3個
片栗粉 大さじ3
牛乳 大さじ1
塩 小さじ1/4
ソーセージ 4本
小麦粉 大さじ2
サラダ油 適量
ケチャップ (お好み)適量

<下準備>
・ソーセージは、切れ目を入れる。

・ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップに包んで電子レンジで3~4分、途中向きを変えて竹串がスッと刺さるまで加熱する。熱いうちに皮をむいてマッシャーでつぶす。

ヒント! ジャガイモは300g使用しています。

<作り方>
1、ジャガイモの粗熱が取れたらボウルに片栗粉、牛乳、塩を加えてよく混ぜる。

2、ジャガイモを4等分に分けてソーセージに巻き付け、小麦粉をまぶす。

3、フライパンにサラダ油を鍋底から1cmくらい入れて加熱し、(2)を入れてくるくる転がしながら揚げ焼きにする。油をしっかりきってお好みでケチャップを添える

コツ・ポイント 電子レンジは600Wを使用しています。

「揚げる」と聞くと朝からハードルが高いイメージがしますが、フライパンで転がしているうちに揚がってしまうという手軽さですよ。

(KMmama)

の記事をもっとみる