1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【恋愛法則】出会ったときの印象第一。SとMのタイプ別おすすめリアクション。

【恋愛法則】出会ったときの印象第一。SとMのタイプ別おすすめリアクション。

  • 2017.4.3

こんにちは。
ひめまるです。

先週は結婚の相性なんかに触れてみたけど、そもそも出会い方よね!
相手に好かれたいときに会話でちょっと意識しておくとお得だなぁという方法をご紹介します。

会話って、同調を好むS脳と違いを好むM脳の人がいるんです。相手のタイプに合わせてリアクションを変えるとスムーズに会話に花が咲くでしょう。

S脳って基本的に攻めの人種なので、自分に同調してくれることを好みます。
地元が一緒だと愛着わくし、実は同じフェスに行ってたとか、オススメのあの店の常連だったとか、相手との共通点が好きなんです。
要は自分のことが好きなのよね。

だから例えばSの相手が「スノボがすきなんだー。」といってきたら「え?!ほんと?!あたし興味あるんだ!」というような、同調。
「オレ、最近コンビニのパンに凝っててさあ!」といわれたら「あたしも好き〜!新発売のお好み焼きパン食べた?」などと、同調。

すでに相手が興味のあることから話題を掘り下げるのがコツ。
共通で人を好きになるのが「S脳」なんです。

逆にM脳は受けの人種。知らないことを知るのを好むんです。相手のことに興味を持つのよね。

「あたし、たまにバックパック一個でインド歩くんだ。」というような相手の現実にないような話題を振るといいです。
Mは興味でグイグイ気持ちが動くので「え?何それまじで?」とあなたにも興味。
「オレ、最近コンビニのパンにこっててさあ!」といわれたら「あれって搬入の頻度で味が違うのかな?」と話題を拡張。

「M脳」は新しいことへの興味が、相手への興味にもなるんです。
違う意見、Hey!カモン。

だから、Sには「うんうん!わかるー!」と同調し、Mには「ってことは・・」と話題拡張がおすすめ。

次回の出会いの場ではぜひやってみてください。

え、S脳とM脳の見分け方?それが簡単。
猫好きか犬好きかを相手に聞いてみてください。
猫好きはM脳、犬好きはS脳なんです。

の記事をもっとみる