1. トップ
  2. レシピ
  3. 旬の今こそ味わいたい! やみつきになる、レンコンとシラスのピザ

旬の今こそ味わいたい! やみつきになる、レンコンとシラスのピザ

  • 2017.3.30
  • 4457 views

春に旬を迎える、忘れてはならない食材のひとつといえば、シラスです。

地域によっては3月末~4月末のわずか1ヶ月間だけしか水揚げされず、穫れたてを茹でてさっと天日干しにする釜揚げシラスも、やはり今しか味わえません。

新鮮なシラスを見つけたら、ぜひ試していただきたいのがこちらのレシピ。

カリッと焼いた薄切りのレンコンをピザ生地に見立て、シラスとチーズをトッピング。

レンコンとシラスの自然な甘みと、香ばしい香りがたまらない! 一枚、もう一枚… と、手が伸びてしまう、やみつきになる味わいです。

■レンコンとシラスのピザ

調理時間 15分 1人分 269Kcal

レシピ制作:フードコーディネーター 増田知子

<材料 2人分>
レンコン 250~300g
片栗粉 大さじ1
シラス 大さじ2
ピザ用チーズ 50~60g
青のり 少々
サラダ油 大さじ1

<作り方>
1、レンコンは皮をむいて薄い半月切りにし、ボウルに入れて片栗粉をまぶす。

2、フライパンにサラダ油を熱し、(1)を広げてフライパンに蓋をし、中火で5~6分焼く。途中何度かフライ返しで全体を押さえつける。

3、ひっくり返して同じように焼き、火を止めてシラス、ピザ用チーズ、青のりを散らし、ピザ用チーズが溶けたら切り分けて器に盛る。

しっかりとレンコンを押さえつけながら焼くのがポイント! 全体がくっついてうまくまとまります。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる