1. トップ
  2. インテリア
  3. もうすぐ新学期!子ども部屋はどうする?IKEAで作る子ども部屋

もうすぐ新学期!子ども部屋はどうする?IKEAで作る子ども部屋

  • 2017.3.29
  • 41903 views

子ども部屋を用意してあげようと思ったとき、どんなアイテムを使ってどんな雰囲気にするか悩みますよね。まだちいさな子どもの部屋だから、と子どもが喜びそうなアイテムで子ども部屋を作ってしまうと、大きくなった時に趣味が合わなくなってしまったり、買い替えなければならなくなったりして出費がかさむことも・・・。しかしIKEAのアイテムは手ごろでシンプルなものが豊富にあります!IKEAのアイテムで子ども部屋をコーディネートしてみませんか?

子ども部屋おススメアイテム

おもちゃの収納

子どもが小さな間は、おもちゃの収納に頭を悩ませることも多いのではないでしょうか。子ども自身がお片付けしやすいように収納スペースを設けてあげると、進んでお片付けができるようになることもあるそうですよ!

IKEAのトロファストはサイズも数種類あり、引き出しのカラーバリエーションも豊富です。性別で色を変えてもいいですし、白で統一してすっきりさせるのもオシャレ!

引き出しのサイズも1種類だけではありません。おもちゃの大きさ別にサイズを替えて、お片付けしやすい空間を用意してあげましょう。

トロファストを横に並べて、その上をプレイスペースとして用意するのもおススメ!床におもちゃを広げずに遊べるので、お片付けもらくちん!

トロファストの引き出しにしるしをつけてあげるのもおススメです。どのおもちゃがどこの引き出しに片づけられるべきなのかを目で見て確認できるので、小さな子どもでもお片付けがしやすいですね!

サイズの違うトロファストを重ねて使うのもおススメです。大きいおもちゃは下の引き出し、小さなおもちゃは上の引き出しと分けることで、引き出しの中でおもちゃが混在することがなくなりますよ!

この使い方は子ども受けすること間違いなし!

学習デスク

小学生になるときに買うものの一つ、学習デスク。家具屋さんインテリアショップに行くとステキなものはたくさんあるけれど、侮るなかれ、IKEAのデスクも秀逸です!シンプルなデザインなので、大きくなってからもずっと使うことができますよ。スタンドなどの付属品もIKEAでそろえられるので便利です。

ものすごくシンプルなIKEAの学習デスク。低学年のうちは整理整頓がうまくできないので、机の上で学校の支度が完結するもののほうがおススメです。手の届くところに教科書やノートがあると、宿題をするときも便利です。

カラーも数種類あり、それに合わせてチェアもあるので、好きな色を子どもに選んでもらいましょう♪

まだ未就学の子でも、自分の学習デスクを用意してあげると、「自分のスペース」だという事を認識してお片付けをしたり、デコレーションしたりと楽しめます。

デスク上の本棚は別売なので、デスクだけを購入して、本棚などはお気に入りのモノを合わせてもいいですね!

チェアも必ずしも椅子である必要はないですよね!収納ボックスを椅子の代わりにすることで収納スペースがアップします!

ベッド

子ども部屋に欠かせないアイテム、ベッド。1人で寝るのは自立への第一歩だと言われることもあるそうです。

下の部分が収納スペースとして活用できるタイプは狭い部屋でもOKです。高さがあまりないタイプは、上り下りがしやすいので小さなお子さんでも使いやすそうです。

テントの中をデコレーションすると秘密基地みたいで子どもたちは喜びそうですね!

ベッドガードが付いているものだと、布団がずれ落ちたり、子どもが落ちたりしないので安心です。

二段ベッドもIKEAで! シンプルなデザインと梯子タイプの階段で空間がスッキリします。

高いロフトタイプのモノは下の空間が広いのでたっぷり収納ができますね。

まとめ

いかがでしたか?IKEAのアイテムは自分でピックアップして自分で組み立てなければいけません。でもそれも思い出の一つですよね!ぜひお子さんと一緒に選んで組み立ててみてはいかがでしょうか。お手頃価格でシンプルデザインのIKEAのアイテムで子ども部屋づくりしてみませんか?

の記事をもっとみる