1. トップ
  2. レシピ
  3. 大葉とチーズの相性抜群! お弁当にもぴったりな、チーズインポークカツ

大葉とチーズの相性抜群! お弁当にもぴったりな、チーズインポークカツ

  • 2017.3.22
  • 22121 views

いくらダイエットが気になろうと、時々無性に食べたくなるトンカツ! 外はサクッと、中はジューシー、あつあつの揚げたてをパクリ…、想像するだけでたまりません! とくに育ち盛りの男子がいるご家庭では、頻繁にリクエストされるのではないでしょうか?

せっかく作るなら、中にチーズや大葉をしのばせたスペシャル トンカツはいかがですか。

ポイントは、トンカツ用の豚肉をなるべく薄くなるまで叩くこと。お肉が柔らかく、口当たりもよく、揚げた後もふわっと仕上がります。

付け合わせには、旬の春キャベツをざっくりちぎってたっぷりと。揚げたてがおいしいのはもちろんですが、ひと口サイズに切って、断面を見せるように詰めれば、お花見弁当のおかずにもぴったりですね!

■チーズインポークカツ

調理時間 20分 1人分 598Kcal

レシピ制作:家庭料理研究家 中島和代

<材料 2人分>
豚肉(トンカツ用) 2枚
スライスチーズ 1~2枚
大葉 4枚
塩コショウ 少々
<衣>
小麦粉 大さじ2
卵 1個
パン粉 1カップ
揚げ油 適量
春キャベツ 2枚
トマト 1/2個
レモン 1/4個
ケチャップ 適量
ウスターソース 適量
ポン酢しょうゆ 適量

<作り方>
1、豚肉はラップで挟んで、肉たたき、または空き瓶や麺棒などで2倍くらいの大きさに叩く。スライスチーズは半分に切る。

2、豚肉に塩コショウを振り、<衣>の小麦粉を薄く振る。豚肉1枚に大葉2枚、チーズ、大葉2枚と重ねておき、もう1枚の豚肉でサンドし、しっかり押さえる。

3、春キャベツはザックリと手でちぎって水洗いし、水気をきる。トマト、レモンはくし切りにする。

4、(2)に<衣>の小麦粉を薄くからめ、溶き卵をくぐらせてパン粉をつける。170℃に予熱した揚げ油でサックリ揚げ、食べやすい大きさに切る。器にキャベツ、トマト、レモンと盛り合わせ、お好みのケチャップやウスターソース、ポン酢しょうゆを添える。

小麦粉をからめるとき、はたきながらなるべく薄くつけるようにすると、衣が剥がれにくくなります。
(フジノアサコ)

の記事をもっとみる