1. トップ
  2. スキンケア
  3. プロが教える♪ アロマオイル4本でできる、かんたん花粉症対策

プロが教える♪ アロマオイル4本でできる、かんたん花粉症対策

  • 2017.3.21
  • 8928 views

今年もやってきた花粉症シーズン、鼻や目の不快感に悩まされている人も多いのではないでしょうか? 植物から抽出された精油(エッセンシャルオイル)を使うアロマテラピーは、不快な症状の緩和に役立つといわれています。そこで今回は、アロマテラピーのプロフェッショナルに聞く、精油を使ったかんたん花粉症対策法をご紹介します。

花粉症対策にオススメの精油は?

オススメの精油は、購入しやすいこちらの4本。

①<いちばんオススメ>
「ユーカリ(ユーカリ・グロブルス)」粘膜の炎症を和らげ、鼻詰まりに効く
②「ペパーミント」鼻詰まり、不快な症状からくる頭痛を緩和
③「ティートリ―」免疫力UPが期待でき、粘膜の炎症を和らげる
④「ラベンダー」鎮静・抗炎症作用があり、リラックス効果も

鼻の不快感を軽減したい時は?

鼻詰まりやムズムズする不快な症状には、「ユーカリ」か「ペパーミント」を。マスクに精油を直接垂らし、染み込ませてから装着する方法が簡単です。

アルコールと水、精油だけですぐに作れる「アロマスプレー」も常備しておくと便利。マスクに染み込ませたり、部屋や車の中にスプレーしたりと、さっと取り出して使えます。

目のかゆみを緩和するなら?

目のかゆみには「ラベンダー」精油を使った冷湿布が最適。

洗面器やボウルに水をはり、その中に「ラベンダー」精油を2 〜3滴入れます。ハンカチかハンドタオルを折りたたんでアイマスク状にして、浮かんでいる精油をすくうように水につけて絞り、患部にあてましょう。ほんのりと香る冷たい湿布が、つらいかゆみを和らげてくれるはず。

集中力の低下をなんとかしたい!

鼻まわりの不快な症状が続くと、頭が重く感じたり、眠気が増したり、ぼーっとしたり…、集中力が低下しがち。そんな時には「ペパーミント」や「ユーカリ」の芳香浴が効果的。

また、ブレンドオイルを作っておいて、こめかみに塗るのもオススメです。集中力UPなら「ペパーミント」×「ユーカリ」、頭痛緩和には「ペパーミント」×「ラベンダー」の組み合わせを。「ティートリー」×「ラベンダー」は花粉症予防にも効果大。

移動や旅行中にも活用しやすいアイデアは?

手軽なのは、ハンカチやティッシュ、サシェに精油を垂らして吸入する方法です。アロマスプレーを作って持ち歩き、ハンカチに染み込ませたり、車内空間にスプレーしたりも。

旅先のホテルでは部屋にあるマグカップにお湯をはり、精油2〜3滴を入れて芳香させることもできます。

アレルギー用にブレンドされたハーブティーも

ハーブティーにも、花粉症などのアレルギー用にブレンドされたものがあります。この時期のティータイムに取り入れてみてもいいですね。アロマテラピーには、100%天然の精油(エッセンシャルオイル)を使いましょう。精油には使用上の注意点もありますが、アロマテラピー専門店で購入すると安心ですよ。

今回の花粉症対策アイデアは、アロマテラピー歴19年、愛媛県宇和島市でアロマテラピーのショップ・サロン・スクールを主宰する「Aromahouse Leaf」の坂本早苗さんに伺いました。

アロマの心地いい香りと、植物の力を取り入れた花粉症を和らげるアイデア。どれも手軽にできるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

の記事をもっとみる