1. トップ
  2. グルメ
  3. 【代々木公園】お花見のおともにしたい奥渋谷のパンとスイーツ8選

【代々木公園】お花見のおともにしたい奥渋谷のパンとスイーツ8選

  • 2017.3.21
  • 14053 views

都会にありながらも気軽に自然を感じることができる、代々木公園。広い芝生があり、一年を通してピクニックやレジャーに人気ですが、お花見を楽しめる春はとりわけにぎやかです。今回は代々木公園のお花見にぴったりのテイクアウトできるパン&スイーツ店を「お花見さんぽMAP」とともにご紹介します。

芝生の上で広い青空と桜のコントラストを楽しめる代々木公園

街中にありながらも緑あふれる、原宿駅からすぐの「代々木公園」。中央広場の芝生の上でのんびりピクニックが楽しいですよ。園内の桜はさまざまな種類を含めて約700本。3月下旬から4月上旬が例年の見ごろです。
たくさんの桜がある渋谷門近くの桜の園もぜひ散策しましょう。

こだわりサンドイッチ&深煎りエスプレッソ。「キャメルバック」

代々木公園駅から徒歩約6分。「CAMELBACK sandwich & espresso(キャメルバックサンドイッチ&エスプレッソ)」は、元寿司職人とバリスタが出店したお店。人気のパン屋さんから仕入れる焼き立てパンを使った「すしやの玉子サンド」や「パルマ産生ハムと大葉」などオリジナルのサンドイッチがいただけます。
深めに焙煎したブラジル産の豆を使用したエスプレッソや「塩キャラメルラテ」もおすすめ。苦味の少ないやわらかな味わいで、芳しい後味が残ります。

パリのビストロみたいな雰囲気で、自家製パンを。「パス」

代々木公園駅から徒歩約3分、富ヶ谷にあるビストロ「PATH(パス)」。モーニングからディナーまで、パリにいるようなおいしいメニューをいただけます。カウンターには、自家製酵母で作っているカンパーニュやクロワッサンなどのパンや、フィナンシェなどの焼き菓子がならびます。手作りのサンドイッチもテイクアウトできますよ。

3つの食感から選べるベーグル専門店「テコナベーグルワークス」

代々木公園駅からすぐのところにある「tecona bagelworks(テコナベーグルワークス)」は、約60種のベーグルがならぶベーグル専門店。イースト使用のもっともやわらかな「ふか」、ホシノ天然酵母を使用し、生地そのもののおいしさを感じられる「むぎゅ」、自家製酵母を使用し、低温で長時間発酵させた「もち」、3つの食感から好みのものをセレクトできます。

週末だけ登場する、数量限定のベーグルサンドも外せません。食事系とデザート系、どちらもあっという間に売り切れることもあるので、見つけたときはぜひ手にとってみて。

朝早起きしてはしごしたい。ベーカリー「365日」&カフェ「15℃」

話題の奥渋谷で最も注目を集めているお店が、代々木八幡駅から徒歩2分のところにあるベーカリーショップ「365日」と、その姉妹店であるカフェ「15℃」です。「365日」では、発酵を行わずに急速冷凍を用いるなどの独創的な製法と、小麦をはじめ国産食材にこだわったパンが人気を呼んでいます。パンのラインナップは、ハード系からお食事パンまで50種類以上。そのうち、約30種類が常時、店頭に並びます。

カフェ「15℃」には「365日」で販売されている30種類のパンのうち、約10種類が並びます。また、ショーケースには、オリジナルスイーツ、惣菜、焼き菓子があるほか、野菜や米、乾物、書籍なども販売。さながら“食のセレクトショップ”です。

さまざまな種類のパンを味わい尽くしたい方は、ベーカリーショップ「365日」へ。ゆったりとした時間を過ごしたい方はカフェ「15℃」へ。その日の気分にあわせて、毎日でも足を運びたくなる素敵なお店です。

週末の朝ごはんはテラス席で。「代々木ビーチパーク」

緑豊かな代々木公園に面した「BONDI CAFE YOYOGI BEACH PARK」は、オーストラリア・シドニー郊外にあるビーチリゾート、ボンダイビーチをイメージしたカフェ。 休日の朝にはゆっくりと朝ごはんを楽しむ人たちでいっぱいです。人気はとろーり卵の「エッグベネディクト」だそう。

バリスタが淹れるスペシャルティーコーヒーや、フレッシュなスムージーのテイクアウトもできますよ。

カカオ豆が持つ個性をあじわうチョコレート。「ミニマル」

代々木八幡駅から徒歩6分。富ヶ谷にある「Minimal(ミニマル)」は“Bean to Bar Chocolate”スタイルのチョコレート専門店。世界中からカカオ豆を仕入れ、それぞれの特徴を活かしたチョコレートを一から手作りしています。店内には、オリジナルパッケージのおしゃれな板チョコがならびます。

「チョコレートドリンクNUTTY(Hot)」は、カカオ豆を飲料用に砕いた、飲んで味わえる濃厚なホットチョコレート。花冷えの日には、こちらを片手に温まりましょう 。

行列のできるエッグタルト「ナタ・デ・クリスチアノ」

代々木公園の近くにあるポルトガル菓子店「NATA de Cristiano's(ナタ・デ・クリスチアノ)」。行列ができることもしばしばですが、こちらのエッグタルト「パステル・デ・ナタ」は並んででも食べたい味です。

人気のエッグタルトは本場の味を知ってほしいとポルトガルで修業した職人の技術をもとに、独自の改良を重ねたパイ生地に卵クリームを流し込んで焼いた「ポルトガル式エッグタルト」。 そのほか7種類前後のポルトガル菓子を注文できます。

今回のお花見MAPはこちら

桜の開花期間の土日祝日には露店も登場し、公園はにぎやかなお祭りモードになる代々木公園。お花見の時期はいつもより人出が多くなりますが、園内は広いので少人数なら場所取りをせずとも座る場所は見つけられそう。
ゆっくり過ごしたいなら、朝早くからでかけるのがおすすめです。ご紹介したスイーツやパンをおともに、代々木公園でのお花見ピクニックを楽しんでくださいね。

の記事をもっとみる