1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたも気になる?大人女子が彼氏の苗字を気にする理由はこの2つ

あなたも気になる?大人女子が彼氏の苗字を気にする理由はこの2つ

  • 2017.3.21
  • 24281 views

若い頃は気にならなかった彼氏の苗字。でも、大人になると気になり始めるようです。今回は、大人女子が彼の苗字を気にする理由についてお話します。

結婚したらその苗字になる可能性

結婚したら彼の苗字を名乗ることは自然なことと思っている女性も多いのではないでしょうか。“夫婦別姓”についてはまだ法律で認められていないので、ほとんどの夫婦が“夫の苗字”を名乗るようです。
そのため、結婚を考える女性にとって彼の苗字は気になるポイントのひとつ。例えば、絶対に結婚したくない苗字の中には、


・有名な犯罪者と同じ
・自分の下の名前と同じ(結婚すると巻 真紀(まき まき)になる等)
・自分の苗字より平凡
・奇抜すぎる
・一文字だけの苗字
・芸能人と同じフルネームになる


というものがありました。
他にも、“御手洗”や“鼻毛”という苗字などは本気で嫌がる女性が多いです。

外国籍の可能性

普段は日本名で生活しているけど実は外国籍の人だった、ということもありますよね。
今は国際結婚も珍しくない時代ですが、まだまだ「外国人との結婚は認めない」と言う親御さんもいます。
反対されるという障害がなくても、誰でも結婚を考える前に相手が外国籍だということは知っておきたいのではないのでしょうか。
そんな外国籍の人かどうかが、苗字を聞くと分かるという話があります。
例えば、在日韓国人の方が使う通名には“左右対称の苗字が多い”と聞いたことがあります。左右対称とは、苗字を縦書きにしたときに左右対称である、という意味です。
苗字に関して質問するなどして“彼は日本国籍なのか”を確かめる女性は少なくありません。

「結婚しても苗字は変えたくない」と思っていることが原因で、結婚が先延ばしになったり別れてしまったりすることもあります。

たかが苗字、されど苗字。慣れ親しんだ苗字を変えるのは、他人が思うより寂しいことですよね。これを機に、あなたが彼の苗字を気にする理由を考えてみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる