1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. いつまでも大切に使い続けたいものがある♡温かみのあるブロカントに囲まれた暮らし

いつまでも大切に使い続けたいものがある♡温かみのあるブロカントに囲まれた暮らし

  • 2017.3.16

BROCANTE【ブロカント】

ブロカントとはいわば「古道具」のことです。ものを長く大切に使い続けることが生活にしっかりと根付いている欧州文化の生活の中から生まれたフランスの古道具を意味しています。「アンティーク」は100年以上経過した古いもののことをいいますが、ブロカントとは100年もの年月は経っていなくても、古いものを大切に使ってきた愛着溢れる古道具のことをいいます。大切に大切に使い続けることによりにじみ出る魅力がたっぷり溢れた美しい古道具。そんな温かみのあるものに囲まれて暮らしてみたいですね。

ブロカントのある光景が素敵

新しいものが次々と販売される現代社会。家電製品や身の回りの生活用品など、新商品が発売されるとつい買ってしまい、今まで使っていたものを壊れてもいないのに簡単に捨ててしまうという人もいます。新しいものを楽しむというのももちろん良いことですが「古くなっても大切に使い続けたい」そんな思いが作り上げる美しい光景があります。一見、ガラクタに見えそうなものもあります。でもその「ガラクタ」には誇らしさがみえるのです。

トータルでの美しさ

こじんまりとした素敵な雑貨屋さん。アンティークフレンチな建物と錆びついたフェンス、その奥に見える古い道具類も見えていますね。奥には生い茂る木があります。これらトータルして美しい光景です。

そこにあるだけで安心感が生まれる空間

広々としたスペースでもなく、きっちり整頓された場所でもありません。でも、なんだかホッとしませんか?たくさんのグリーンが癒しの空気を作り出してくれてるのはもちろんですが、錆びついた古い椅子やプランターを置いている錆びたディスプレイ棚など、年月を経て生まれる色合いや風合いが心を落ち着かせてくれるような気がします。

ウキウキする出会い

ブロカントの商品を欧州から仕入れて販売しているショップがたくさんあります。長い間大切に使われてきたものを引き継いでいくのはいかがですか?こんな風にたくさん並べられた商品の中からウキウキする出会いを楽しんでみてください。

外で使われていたものを室内に取り入れる

アール型の美しい扉、これはフランスで玄関に使われていた扉だそうです。それを室内扉として使っているそうですよ。美しいフォルムに重厚な雰囲気、長く親しまれた風合いが感じられます。

ブロカントをスタイリッシュに演出

長年使われた木のミニテーブルや椅子はあえてラフにペイントしてリメイク。また一味違った雰囲気を楽しむのもいいですね。スターオブジェやドライフラワー、フェアリーライトなど現代風のインテリアを優しくサポートするかのようなたたずまいが素敵♡。

パソコンデスクにポストが♡

年季の入った集合住宅のポストがデスクの上に置かれています。錆びついて塗装が剥げている風合いから、そこで暮らしていた人々の様子が浮かんできそうです。日常で使われていたものだからこそ、感じる「息遣い」のようなもの。それがブロカントの魅力のひとつかもしれません。

ブロカント集合スペース

ここはまさにブロカントと呼ばれるものたちが集合しています。一つ一つは古いものですが、大切に使われてきたからこそキレイな状態でインテリア雑貨として存在感をだしています。ディスプレイの仕方が参考になりますね。

古いものを新しく感じさせるディスプレイ技

ここに置かれているどれもがブロカントです。どれも種類やテイストは違っていますが、ブロカント特有の味わいは同じですね。ブロカントを今風のインテリアに見せるようなセンスあふれる素敵なインテリアです。

古さが誇り♡美しいコレクション

海外の古い缶ケースが並んだディスプレイコーナー。サイズも形もバラバラですが、古さから生まれる落ち着いた雰囲気があります。また、色鮮やかで気分があがりますね。

お洒落なブロカントインテリア♡

こちらはイベント会場のブースの一角です。まさにこの雰囲気が日本でブロカントが人気を得ているインテリアではないでしょうか。ただ古いものを集めただけでなく、現代風の雑貨と融合させることで、よりブロカントの魅力を引き立てるような美しい光景です♡。
いかがでしたか?ブロカントの魅力は奥深く、人を惹きつけてやみません。長い間愛され大切に使われてきたものたちだからこそ醸し出す空気がなんともいえない安心感となり私たちの心を癒してくれるのかもしれません。

の記事をもっとみる