1. トップ
  2. ファッション
  3. まだ間に合う! 「エルメスの手しごと」展、職人たちの卓越した技に酔いしれて。(Mayumi Numao)

まだ間に合う! 「エルメスの手しごと」展、職人たちの卓越した技に酔いしれて。(Mayumi Numao)

  • 2017.3.15
  • 2907 views

表参道ヒルズ 本館B3F スペース オーで、3月19日(日) まで開催中。
【さらに写真を見る】まだ間に合う! 「エルメスの手しごと」展、職人たちの卓越した技に酔いしれて。(Mayumi Numao)
この展覧会ではバッグや鞍、シルクスカーフ、ネクタイ、ジュエリー、時計、手袋など、エルメス(HERMÈS)の核である職人の手しごとを見ることができます。どれも見応えがあるけれど、私がじっくりと足を止めて見入ってしまったのは、「カレ」が作られる工程でした。

一枚のカレが出来上がるには、発案から商品化まで約二年もかかるそう。さらに、シルクスクリーン製版職人やグラフィックデザイナーに加えて、カレに最後の仕上げを行う縁かがり職人がいることにも驚きました。 端を1.5cmほど内側へ巻き込み、縫い目が外から見えないように縫うという、本当に緻密な作業にはため息が出ます。

想像をはるかに超える卓越した技術と、長時間に及ぶ緻密な作業。「職人技」ってすごい!とは思っているけれど、実際にそれを目にする機会は少ないですよね。この展覧会では、エルメスが大切にしている哲学やエレガンス、未知への挑戦などが、静かではあるけれど深く伝わってきて、なにかとっても大きなものを得た気がしました。

表参道ヒルズでの展覧会は3月19日(日) までですが、もっと職人技を堪能したいという方は、銀座メゾンエルメスで3月26日(日)まで開催中の「エルメスの手しごと」展“メゾンへようこそ”も訪れてみてはいかがでしょう。「職人」をテーマにした映画の上映(予約制)が楽しめますよ。
エルメスの手しごと展 “アトリエがやってきた”

会期/〜2017年3月19日(日) 
時間/11:00~19:00(最終入場は18:30) 
場所/表参道ヒルズ 本館B3F スペース オー 
東京都渋谷区神宮前4-12-10
入場/無料

「エルメスの手しごと」展“メゾンへようこそ”
hermes.com/hermesartisan

問い合わせ先/エルメスジャポン 03-3569-3300

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる