1. トップ
  2. おでかけ
  3. 伝統工芸が美しい和モダンのアートな宿「星野リゾート 界 松本」

伝統工芸が美しい和モダンのアートな宿「星野リゾート 界 松本」

  • 2017.3.15
  • 2424 views

伝統工芸がモダンに生かされた建築美が随所に

北アルプスを望む美しく落ち着いた街・松本。その街中に佇む、和モダンな外観がちょっとミュージアムのような「星野リゾート 界 松本」。石畳とガラスの庇のコントラストが美しいアプローチを抜けると、白檀の香る玄関があり、その向こうはドームのような吹き抜けの高い丸天井を持つ開放的なロビーになっています。

この美しい空間や意匠は、和モダンを追求する建築家・羽深隆雄氏が手がけたもの。美しい建築作品の中に泊まるような特別感が味わえます。

自然素材をベースに、アーティスティックな非日常空間

ロビーの天井は、和紙に貝殻をつぶした顔料を使ってクシ引きで塗った雲母刷り、廊下の壁はスサ入り天然土壁が文様を描いています。自然素材を使うことで落ち着いた和の雰囲気を持ちながら、工夫を凝らした意匠がアートのようにも感じられます。

仕切りや入り口に使われている組子障子は、木製建具の中では最高の技術が必要とされています。細い檜を何千本と組み合わせて作られた細工に目を奪われてしまいそう。美意識に貫かれた美しきアートな宿には、伝統の技が生きています。

スポット情報

・スポット名:星野リゾート 界 松本
・住所:長野県松本市浅間温泉1-31-1
・電話番号:0570-073-011

の記事をもっとみる