1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合う前に見極めて!ストーカー気質な男の特徴

付き合う前に見極めて!ストーカー気質な男の特徴

  • 2017.3.14
  • 43672 views

この人、別れた後ストーカーになりそう…と思ったことはありませんか?
実はストーカー事件のうち、元恋人が加害者になることが最も多いと言われています。そのタイプは様々で、しつこく連絡をしてくるだけの場合もあれば、襲撃されて大事件になってしまうことも。リベンジポルノもそのひとつです。

ストーカー気質の男性は別れた後が厄介ですが、そうなる以前の段階で気をつけることができます。今回は、ストーカー気質の男性の特徴を紹介します。

恋愛経験が少ない

いい歳になっても恋愛経験の少ない男性は、今までモテてこなかったことから自分に自信がないタイプが多く、そういったタイプはストーカー気質の可能性が高いと言われています。

また、10年以上付き合っていた女性と別れたなど、1~2人としか恋愛をしたことがないのに自分の恋愛観に自信を持っている人にも要注意です。

どちらにしても、女性は○○されると喜ぶだろう、イヤだと言っていても実は嬉しいハズ、などの思い込みがある男性が多いので厄介です。

友達が少ない

あまり友達がいない人は、友達が多い人と比べると交流する世界が狭く、1人1人に対する執着心も強くなりがちです。
そして、友達と過ごす時間がほとんどなく、これと言った趣味がなければ1人の時間を持て余すことも多いでしょう。

毎週末をずっと彼女と過ごそうとしたり、マメに連絡するだけでなく、彼女からの返事を待たずに連続でLINEを入れたり、返事が遅いと怒ったり、頼んでもいないのに迎えに来るなど、彼女に対しても執着心が強いので次第に束縛するようになります。
SNSをチェックしていることが多く、まだ言ってもいない予定や最近の出来事を知っているなど、監視されているような恐怖を感じることも。
このように、嫉妬心がやがて支配欲に変わっていくことも多いので注意して下さい。

ナルシスト・自信過剰

自信がありすぎる男性も危険です。
何よりも自分が大切で、自分が1番!と信じている、頑固で自分本位なタイプは、自分以外の人が褒められることを嫌がり、自分は間違っていないと思っているので何でも人のせいにします。

遅刻や失敗したことを誰かのせいにしたり、彼女との予定を勝手に決めたりする傾向があります。
急に家に押しかけてきたり、自分の好きなものを押しつけてくることも。リードしてくれる男らしい人♡などのプラス思考で見ず、こちらの意見をちゃんと聞いてくれるかなど、きちんとチェックしましょう。


ストーカー気質の男性は、何でも思い通りにならないと気が済まない人が多いので、女性が別れたと思っていても、俺はまだ納得していないから別れていない!などと主張してくることも多いようです。

付き合ってしまうと別れるのが大変なので、付き合う前に見極めることが大切です。自分で判断しにくいときは、早めに第三者に相談しましょう。※誤解されると厄介なので、家族や友達に会わせることはおすすめできません。

の記事をもっとみる