1. トップ
  2. レシピ
  3. ハリウッドセレブにも大人気! 食べるほどキレイになれる“ロースイーツ”

ハリウッドセレブにも大人気! 食べるほどキレイになれる“ロースイーツ”

  • 2014.12.12
  • 736 views

ハリウッドセレブにも大人気! 食べるほどキレイになれる“ロースイーツ”

クリスマスに忘年会、新年会…と、ついつい食べすぎてしまうこの時期。おいしいものを食べすぎて、なんだかちょっと太ってきちゃったかも…。そんなあなたには、“ロースイーツ”がおすすめです。酵素やビタミンが豊富で、食べるほどにキレイになれると、ハリウッドセレブにも大人気。身近な材料でできる簡単レシピも紹介します。

●砂糖も生クリームも使わないのに大満足!

「ローフード」とは、加熱しない、もしくは48度以下の低温で調理することで、食品が本来持っている酵素やビタミン、ミネラルなどを壊さずに摂取する食事のこと。ハリウッドセレブにも人気のヘルシーフードです。

こうした調理方法やローフードに適した材料で作ったスイーツが、「ロースイーツ」。ロースイーツには、小麦粉や精製した砂糖、生クリームなどの乳製品は使用しません。

「スイーツなのに甘くないの?」「あっさりしていて物足りなそう」と思うかもしれませんが、心配は無用。生のナッツや果物、はちみつなどを使って甘みとコクをしっかり出すので、お腹も舌も大満足の味わいです。

しかも、体の代謝を上げる働きのある酵素や、体を内側からキレイにしてくれるビタミン、ミネラル類などの栄養素もそのままたっぷり摂れるので、食べるほど健康に、そして美しくなれるというわけ。おまけに糖質も控えられるため、ダイエットにもピッタリです。

●混ぜるだけ!「アボカドとバナナのなめらかプディング」

それでは、とっても手軽にできるロースイーツのレシピを紹介しましょう。

植物性の不飽和脂肪酸が豊富で、血液をサラサラにしてくれるだけでなく、美肌にも良いアボカドと、食物繊維たっぷりで、腸内環境を整えてくれるバナナを使います。切って混ぜるだけの簡単レシピ。安くてすぐ手に入るのもうれしいですね。

<アボカドとバナナのなめらかプディング>

材料(2人分)

アボカド…1/2個(完熟したもの)

バナナ…1/2本

はちみつ…大さじ1/2

レモン汁…大さじ1/2

(1)アボカド、バナナを適当な大きさに切る

(2)ブレンダーかミキサーを使い、なめらかになるまで混ぜ合わせる。フォークでつぶしてもOK

(3)はちみつとレモン汁を加える

(4)器に移し、15~20分ほど冷蔵庫で冷やす

冷凍庫で冷やせばアイス風に。お好みで砕いたナッツをトッピングしたり、上からハチミツをかけたりするのもオススメです。ローフードにこだわるなら、ナッツも生を選びましょう。ぜひ、いろいろなアレンジも試してみてくださいね。

<文:石井亜矢子>

元記事を読む