1. トップ
  2. グルメ
  3. 抹茶づくしの和スイーツが人気! 静岡の老舗茶舗直営カフェ「きみくら」

抹茶づくしの和スイーツが人気! 静岡の老舗茶舗直営カフェ「きみくら」

  • 2017.3.6
  • 1458 views

静岡県の掛川市は「深蒸し茶」で有名なお茶処として知られています。一般的な煎茶よりも2~3倍長く蒸す製法で渋みが抑えられ、まろやかなコクと自然な甘みがあるのが深蒸し茶の特徴。抽出すると濃い緑色になり、深い味わいでとろっとした飲み心地です。今回は、そんな掛川茶の良さを伝えようと、老舗製茶会社「丸山製茶」がオープンした「茶菓 きみくら」をご紹介します。

お茶の深みを感じられる気品ある空間

「茶菓 きみくら」は東名高速掛川ICからは車で3分ほど。窓越しに風情ある庭園を眺めながら、上品な和菓子やお茶が味わえます。
シックで落ち着いた雰囲気の店内は、ゆっくりとお茶を味わうのにぴったりの空間です。

たっぷりの抹茶を使った贅沢なオリジナルあんみつ

人気の「抹茶づくしセット」は、抹茶アイスクリーム、抹茶ゼリー、抹茶わらびもち、抹茶あんなどの入ったあんみつに、抹茶蜜をかけていただく甘味。深蒸し煎茶もついて、お茶の甘みと深みを心ゆくまで堪能できます。

2階が茶寮になっており、ギャラリーも併設されています。茶寮の大きな窓からは美しい庭園の緑を望み、心安らぐ時間が過ごせます。

掛川茶の魅力をあますところなく堪能できる「茶菓 きみくら」。
冬は抹茶ぜんざい、夏はかき氷など、季節限定のメニューも登場します。

おみやげ選びにもぴったり

1階のショップでは、おみやげや贈りものに最適なお茶やお茶菓子、急須や水出し茶用のおしゃれなボトルなども販売しています。茶葉の種類も豊富にそろうので、ぜひのぞいてみてください。

の記事をもっとみる