1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 野性味のあるしつらえの住宅や別荘特集♪木のぬくもりや素材感を大切にしたラスティックスタイルハウス

野性味のあるしつらえの住宅や別荘特集♪木のぬくもりや素材感を大切にしたラスティックスタイルハウス

  • 2017.3.5
  • 10801 views

少しラフで野趣香る素朴な味わいの住宅や別荘をコレクションしてみました。ログハウス、コンクリート打ちっぱなしのような化粧加工を施していない建材を使った建具や床、壁のラスティックな趣をお楽しみください。ナチュラル、男前、インダストリアルなテイストのインテリアのヒントにもなりますよ。

素材の持つ温もりを活かした建物

薪ストーブのあるロッジ風住宅

板壁のログハウスに薪ストーブ、ロッキングチェア、革のラグ…とまさに絵に描いたようなフロンティアハウス。レザーソファが雰囲気を壊さずに精錬されたシンプルなエレガントさをかもしだしています。

ラフな野性味が男前

ダクト管がむき出しで補修跡が残るコンクリート打ちっぱなしの天井に、インダストリアルな雰囲気が満ち溢れています。スチールのカウンターにブラックとダークグレーのイームズチェアがシックでクールです。

 ヒュッテ風

木材の太い梁がそのまま見える山小屋風の建物ですね。奥の部屋の塗装が剝がれかけているアンティーク風の扉も味を出しています。ナチュラルなベースにキレイな青と赤のファブリックが個性的な印象です。

ブルックリンスタイル風

レンガの壁にスチール&木材の建具。黒とダークブラウン基調のカラー。などブルックリンスタイルテイストのお部屋ですね。重厚感のあるレザーのソファも無くてはならない存在です。

コンテンポラリーなしつらえと融合

全体にスッキリとしてコンテンポラリーな空間にまとまっていますが、ところどころにラスティック感のある建具や家具が使われていて、みごとに調和しています。赤いクッションがとても効果的な差し色ですね。

清潔感のある素朴さ

白くてキレイな板壁は山小屋の雰囲気を持ちながらも清潔感のある現代風のしつらえです。石造り風のシンプルモダンな暖炉もスクエアな美しさとなっています。

グリーンあふれるサンルームリビング

ボタニカルガーデンの温室のような雰囲気ですね。素朴なペンダントライトがかえってふさわしい味わいを出していて魅力的です。日干し煉瓦のような色の赤っぽい床のタイルもいいですね。

いろいろな味わいの木材を合わせて

梁、階段、パーテーション、床、テーブルとベンチ、キッチンの建具、それぞれ違った持ち味の材木が使われていて、ユニークです。天井のフレッシュな素材感が全体にナチュラルな印象にまとめています。

狩人小屋のようなおうち

山小屋風の建物に、粗削り風の床板、切りっぱなしの角材のテーブル、七輪のようなストーブ、など野性味のある隠れ家のようなしつらえが魅力的ですね。隔てるもののない大きな1枚ガラスの窓もステキです。

陽だまりの特等席

大きな太い古木の梁が空間に深い味わいを出しています。古くからあるオーソドックスな形の窓には、だからこそのなつかしさやあたたかさがあります。建てつけられたチェスト兼用のソファは居心地よさそうですね。

石積みの壁が面白い

石器時代の住宅のような石積みの壁が隠れ家のような面白さをだしていますね。奥の壁には4人分のベッドスペースがあって、とってもユニークです。

シンプルなのに味わい深い

出典:https://www.houzz.jpコンテンポラリーなポップな朱色のソファが印象的です。天井も壁も建具も節のあるラフな板や木材でしつらえられていて、家具とのギャップが不思議な雰囲気を生み出しています。

まとめ

いかがでしたか?「ラスティックインテリア」は最近人気が出てきたスタイルで、素朴で飾り気のない田舎風のしつらえというようなニュアンスです。ナチュラルスタイルよりも、もう少し野性的なラフ感のあるイメージでしょうか。アウトドアやサバイバルな雰囲気をたのしむインテリアです。

の記事をもっとみる