1. トップ
  2. グルメ
  3. 神楽坂「山塞」で味わう! 栄養満点・山形の郷土料理

神楽坂「山塞」で味わう! 栄養満点・山形の郷土料理

  • 2017.3.3
  • 4837 views

ふらりと一人で訪れる女性も多いという「山塞」は、山菜一筋50年。これも山菜? というあなたの常識を美味しく覆してくれます。春から夏だけの味覚と思われがちですが、実はほぼ通年さまざまな味を楽しめるというから驚き。素材はすべて山形からの直送で、多いときは15種類もの山菜を堪能できます。カウンター、テーブル席、個室(7〜20名)があるので、一人でも大勢でも。

秋の収穫後に河原で楽しむ山形名物「芋煮」

ご主人の故郷である山形では、秋の稲刈り後に大勢の人が集まって河原で「サトイモ」を大鍋で煮る「芋煮」が風物詩。とろとろのサトイモはホッとする醤油味。心にもお腹にも優しい人気メニューです。800円。

ぷるぷる新食感! 手で練った海藻100%の「えご」

これ、何? 最初はみんなが驚くその正体は、何と海藻。えご草という海藻を30分以上丁寧に手で練り続けるその作り方は、羊羹と同じだそう。山形では冠婚葬祭には欠かせない一皿。ぷるんぷるんの食感を酢味噌でいただけば、口の中に優しい春が訪れます。500円。

山菜との相性抜群! 山形の新酒「花羽陽」

日本酒通でなくても、このフルーティな味は誰もを魅了するはず。爽やかな後味についお代わりしたくなるのは、花羽陽という名の新酒。春までの期間限定のお楽しみです。500ml 1,600円

取材・文/伊集院尚子

スポット情報

・スポット名:山塞
・住所:東京都新宿区矢来町82
・電話番号:03-6228-1348

の記事をもっとみる