1. トップ
  2. おでかけ
  3. まさに異空間! 「草間彌生 わが永遠の魂」世界が愛するクサマ・ワールドに夢中

まさに異空間! 「草間彌生 わが永遠の魂」世界が愛するクサマ・ワールドに夢中

  • 2017.3.2
  • 1029 views

今週末のおでかけに「草間彌生 わが永遠の魂」

会場に踏み込むと、強烈な色が視界に飛び込んできます。水玉や網目の“クサマ・ワールド”にどっぷり浸れる「草間彌生 わが永遠の魂」展。2月22日から、今年開館10周年を迎える新国立美術館で開催されています。本展では日本初公開の最新作『わが永遠の魂』シリーズをはじめ、彼女の代表作品を幅広く展示。いわば草間彌生の集大成といったボリュームたっぷりの特別展です。

大型絵画シリーズ「わが永遠の魂」 約130点がずらり

赤、黄、緑…たくさんの色彩に、まさに”圧巻”の一言。草間彌生が2009年から意欲的に取り組んでいる大型絵画シリーズ「わが永遠の魂」の中から、約130点が日本初公開! 四方八方をぐるりと絵画で埋め尽くされ、草間彌生の表現する世界にハッと息をのむこと間違いなし。

水玉、網目、ソフトスカルプチュア…草間彌生の全貌が明らかに

草間彌生の代名詞とも言える、水玉模様の作品やソフトスカルプチュアも多数展示。初期作品からニューヨーク時代、東京時代と草間彌生の全貌が明らかになっています。

野外には“あの”南瓜の巨大彫刻も出現! 他にも鏡の中で無限に増殖する世界を表現した『無限の鏡の間』など、クサマ・ワールドを全身で感じることができます。

取材・文/おゝしろ実結

イベント情報

・イベント名:草間彌生 わが永遠の魂
・催行期間:2017/02/22 〜 2017/05/22
・住所:東京都港区六本木7-22-2
・電話番号:03-5777-8600

の記事をもっとみる