1. トップ
  2. ダイエット
  3. ヨガ×坐禅×アーユルヴェーダをお寺で体験!?心と身体をリセットする月一回の限定セミナーへ

ヨガ×坐禅×アーユルヴェーダをお寺で体験!?心と身体をリセットする月一回の限定セミナーへ

  • 2017.3.1
  • 5376 views

目黒区の閑静な住宅街に囲まれた「圓融寺(えんゆうじ)」では、ヨガ、坐禅、アーユルヴェーダの3つを体験できるセミナーを月1回開催しています。それぞれ別々に認識されやすいイメージですが、実は共通点もあり、同時に行うことでそれぞれの相乗効果も期待できるんですよ。早速、編集部が体験してきました。

平安時代に創建された歴史あるお寺

東急東横線・学芸大学駅から徒歩15分ほどにある圓融寺。どっしりと構えた仁王門を通り抜けると、国の重要文化財に指定されている釈迦堂が迎えてくれます。
住宅地のなかにぽっかりとあいた境内からは、広い空が見渡せ、のんびりとした気持ちになれるのが魅力のひとつ。

この日、山門から仁王門へと続く参道では、梅の花が見頃に。
近所の人も気軽に立ち寄っては、四季折々の草木を楽しむのだとか。

釈迦堂の奥で存在感を放つ白い建物は、圓融寺のシンボルとなっている阿弥陀堂(本堂)。
約140センチの阿弥陀如来が安置され、その目の前で「禅 x YOGA x アーユルヴェーダ」のセミナーが開催されます。

聖観音が見守るなかで行うセミナー

月に1回開かれる「禅 × YOGA × アーユルヴェーダ」(参加費3,000円)は、約40名が参加するセミナーです。
午後3時から1時間ずつヨガ、坐禅、アーユルヴェーダの順に行われます。
坐禅のみの参加に躊躇してた人も気軽に始められたり、3つの体験を一度にできたりなどで、毎回予約がいっぱいになるほどの人気なんですよ。
圓融寺のホームページから予約できますが、余裕をもって2か月前からがおすすめです。

固まった身体をほぐすことからスタート

まずはヨガ講師・柳瀬さんのゆっくりな話し声を聞きながら、身体の固まった筋肉をほぐしていきます。
ヨガマットは無料でレンタルでき、足りない場合は坐禅で使う座布団を代用できるのもお寺ならでは。
無理をせず、ストレッチを重点的に行いますので、気持ち良い伸びが感じられます。
約1時間の内容ですが、終わるころには身体全体がぽかぽかに。

身体がほぐれたら、今度は意識のリセット

次は圓融寺の阿(おか)住職による坐禅の時間。
緊張がほどよく解けた空間にお線香が灯され、ここがお寺だったことを思い出します。
この日、坐禅前に話されたのが“unlearned”の大切さ。一度学んだことを解体してほぐしましょうという内容でした。
そうすることで新しいことが分かり、新鮮な気持ちでものごとを見ることができるようになるそうです。

坐禅をする際も重ねた手の重さや、自身の呼吸をひとつひとつ感じて、周りの流れになりきるのがポイント。
静かなひとときに意識と呼吸がリセットされ、穏やかな気分になっていきます。

最後は自宅でも実践できるアーユルヴェーダで癒されて

日本庭園が見える和室に移り、最後はインドの伝統医療であるアーユルヴェーダの時間。
講師の山口さんは、自宅で誰でもアーユルヴェーダができるよう、その時に使う材料の作り方なども詳しく教えてくれます。

今回は眼の浄化療法といわれる“ネートラバスティ”について。
ろ過されたバターを眼に流すことで老廃物がとれ、きれいになるのだとか。
他の参加者がサポート役になり、先生と一緒に協力しながら習っていきます。
他の回では花粉症対策など、季節によって毎回テーマが違うのがうれしいところ。

阿住職の声掛けから始まり、8年目を迎える人気セミナーに

ヨガ、坐禅、アーユルヴェーダの歴史は古く、同じインド出身ということで共通する価値観も多いとのこと。
「坐禅だけでなく、ヨガとアーユルヴェーダを合わせて行うことで、心が穏やかになり、集中する効果もあがります。」と話す、阿住職。
それぞれスポーツ、仏教、エステと別々に捉えがちですが、確かに3つとも心地よく日々を過ごせるよう応援してくれるもので繋がっていますね。
どのセミナーでも「無理しなくて大丈夫ですよ~」と優しいお声がけがあったのも納得です。

3時間のセミナーが終わった頃には、身体も心もスッキリに。
新しい週を明るい気持ちで迎えられる、おすすめの場所です。

の記事をもっとみる