1. トップ
  2. レシピ
  3. お財布にやさしい、スーパーフードの代替食材って?

お財布にやさしい、スーパーフードの代替食材って?

  • 2017.3.1
  • 10321 views

オーガニックのキヌアやケールを買おうとすると結構な値段。スーパーフードは値段が高い、というイメージもやむなし? そんなイメージを覆すべく、出費を気にすることなくスーパーフード並みの栄養を取り入れることができる、代替食材をリサーチ! そんなイメージを覆すべく、出費を気にすることなくスーパーフード並みの栄養を取り入れることができる、代替食材をリサーチ!

1 ケールをもこもこしたあの野菜にチェンジ


1 ケールをもこもこしたあの野菜にチェンジ


緑の野菜は、地球上で最も栄養価の高い食材グループのひとつですが、果たしてケールはそこまで他の野菜よりも栄養価が高い? 答えはノー。実は、ケールに含まれるカルシウムや鉄分、マグネシウム、ビタミンA、ビタミンB6といった食物繊維の多い成分がすべて含まれているのが、ブロッコリー。そして実際には、ケールよりも多くのビタミンCとカリウムが含まれているのだそう。ただしスムージーには向かないかも……。

2 チアシードに勝る食材があった!


2 チアシードに勝る食材があった!

味はなく、液体に入れるとゼリーのようになるな小さくて黒い種、チアシード。そのメリットは、豊富なオメガ3と良質の脂肪分。脂がのった魚が嫌いな人には、もってこいの食材です。


ところが問題は、チアシードに含まれるオメガ3の構造が効率的に体に吸収されにくいため、充分に摂取するには大量に消費しなければならないということ。チアシードには、カルシウム、鉄分、亜鉛そしてマグネシウムも含まれているが、実はごまの方がこれらのミネラルが豊富なのをご存じ? タンパク質の内容はどちらも同様だし、サラダにふりかけるなら、ごまの方がずっとおいしくておすすめ。

3 ゴジベリーではなく、スイートなフローズンラズベリーを選んで!


3 ゴジベリーではなく、スイートなフローズンラズベリーを選んで!


またゴジベリーはドライフルーツなので、食べ過ぎると糖分の摂り過ぎにも! 一方で、フローズンラズベリーならゴジベリーと比べて糖分はより低く、ずっとリーズナブル。しかも、ちょうど食べ頃に熟したタイミングで冷凍されるので、非常に優れた栄養分を保つなど、多くのメリットがあります。デザートやスムージーに加えれば、おいしさも格別!

4 キヌアよりも食物繊維が豊富なのは?


4 キヌアよりも食物繊維が豊富なのは?


またレンズ豆にはキヌアの2倍のタンパク質があり、鉄分とビタミンBの量も多い。干しレンズ豆はキヌアよりも調理に時間がかかるのが少々難だけれど、缶詰タイプを探せばその問題もクリア。キヌアよりもだいぶお手頃な値段で買えるのだから、とてもお買い得。

5 サーモンは、おなじみの光物の魚で代用!


5 サーモンは、おなじみの光物の魚で代用!

“オメガ3”は、最も注目されている流行語のひとつとなり、サーモンがスーパーフードとして人気急上昇! しかし予算が限られている人は、同等の良質の脂肪分を含み、値段が手頃なさばをチョイスして。


よりリーズナブルに済ませたい人は、新鮮な魚と同じくらいオメガ3が含まれるさばかいわしの缶詰という選択肢も。魚の缶詰には、カルシウムの素となる骨(缶詰になる過程で柔らかく、食べられる固さになる)が含まれ、準備も料理も不要というメリットがあります。

6 ココナッツウォーターはいらない!?


6 ココナッツウォーターはいらない!?


のどを潤すには、シンプルに水がいちばん。1時間以内のワークアウトなら、スポーツドリンクでなくミネラルウォーターで十分です。ココナッツウォーターにはハードな運動中に補充しなければならない糖分と電解質が含まれるため、十分に効果を発揮するのは90分以上の激しい運動をするとき! ココナッツウォーターでなくても、水に果汁と、ひとつまみの塩を加えるだけでより手頃に自家製の電解質ドリンクも作ることができる。

7 栄養豊富なナッツの代用には、フムスで話題のあの豆を!


7 栄養豊富なナッツの代用には、フムスで話題のあの豆を!

ナッツは、タンパク質や健康的な脂肪分、食物繊維、ミネラルなどの宝庫。でも、決してお安くないうえに高カロリーで、つい食べ過ぎてしまうことも!


一方、ひよこ豆はナッツとほぼ同量の食物繊維とタンパク質を含みながら、低カロリー。缶詰にすればなお安い。ひよこ豆のローストを作るには、豆を水に浸したあとにペーパータオルで水分を拭き取り、乾かす。次にボウルの中でオリーブオイルと混ぜて、塩と粉末唐辛子、またはほかのスパイスで味付けする。最後にベーキングシートに広げて、茶色く、カリカリになるまで30~40分ほど焼いたらできあがり!

の記事をもっとみる