1. トップ
  2. ヘア
  3. 大人女性向けロング髪型集☆顔の形別に似合う髪型&アレンジをご紹介!

大人女性向けロング髪型集☆顔の形別に似合う髪型&アレンジをご紹介!

  • 2017.3.1
  • 31374 views

「自分の顔の形にあう髪型ってどれ?」と悩んでいませんか?とくに大人女性は顔の形や髪の質感が変わってきて、今までの髪型では何だか決まらないということもあるのではないでしょうか。そこで今回はロングヘアの方におすすめの顔型別に似合う髪型をご紹介します。ヘアアレンジの例とどんなことに注意すると良いかもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

卵型

顔が卵のような形の人は、顔が長く見えるような感じがするのではないでしょうか?また年齢よりも上に見られるという方も多いのではないですか?そんな卵型の顔の特徴を感じさせないヘアスタイルとしては、前髪を作って顔を短く見せるというのが有効です。厚めのバングの方が効果は高いのですが、ちょっと抵抗があるという方はこんなふうに横にながしてもいいでしょう。

こちらのように長めの前髪を横にながしても厚めのバングなら顔が短く、小さく見えますよ。またこちらのヘアスタイルのように、サイドをふんわりさせるのも◎

顔のサイドにパーマでウェーブをつけてふんわりとさせることで、顔の細さが目立たなくなるんですよ。こちらもゆるいウェーブで顔型カバー。

厚めバングは苦手という方には、こんなアレンジもおすすめです。透け感のある前髪ですが、毛先のカールで目線が集まるので、顔の長さが目立ちません。

前髪が長いワンレンスタイルがお好みの方にはこちらのヘアスタイルはいかがですか?前髪は長くしていますが、斜めに額にかかるようにして、顔の長さをさりげなくカバー。そしてトップにボリュームを出さない工夫もきいています。

ストレートヘアが好きな方にはこちらを。前髪は厚めにして顔を短く見せ、トップはふんわりさせずにサイドをナチュラルなウェーブで適度なボリュームをつけています。

流行の短めバングを取り入れた顔型カバーのヘアスタイル。トップにこめかみのあたりからふんわりと無造作なウェーブをつけて顔の細さを感じさせないヘアスタイルですね。

こちらも顔のサイドからのウェーブで、顔がふんわりとして見えます。前髪の透け感もさわやかだけど、卵型の悩みである顔の長さをカバーしています。

スッキリストレートがお好みの方にはこちらはいかがでしょうか?サイドはまっすぐのストレートですが、バングを厚く長くすることで小顔効果が増していますよね。

こちらはワンレン風の前髪ありスタイル。ワンレンの大人っぽさと前髪ありの小顔効果の両方を使えちゃう欲張りなスタイルです。ラフなウェーブでかわいい色気を感じさせますね。

卵型の顔の方におすすめのヘアアレンジは、トップを強調せずにすっきりとまとめたアレンジです。前髪を下して顔を短く見せ、サイドに髪の毛を残すことで細い顔の雰囲気も解消できますよ。

面長

面長の方も顔の長さが気になりますよね。そこで卵型と同じように前髪を使って顔を短く見せましょう。でも卵型と違うところは顔のサイドではなく、髪の毛先に向かってボリュームを持たせた方がバランスがとりやすいというところです。なので、こちらのようなストレートなロングも毛先を薄くしないのが大事ですよ。

フワッとした前髪で顔をカバーして毛先のカールで目線を外したヘアスタイル。顔の横はあまり隠さない方が前髪とのバランスで顔の細いのが目立たなくていいですよ。

こちらは短めバングのヘアスタイル。厚め&短めバングは小顔効果大ですね!毛先にはカールをつけることで、ボリュームを持たせています。

ゆるいウェーブがかわいいヘアアレンジ。大人っぽく見られることが多い面長の方にはこちらのようなかわいい雰囲気もいいですよ。耳に髪をかけて、うなじあたりにくびれを作るのも、顔を短く見せる効果あり!

眉毛がかくれる前髪に毛先のカールで顔型をカバーをしたヘアスタイル。サイドがもっと短い方ならあごのあたりにカールが来るようにしても、顔の長さを感じさせないスタイルになりますよ。

フワッと自然なウェーブで健康的なかわいらしさを演出するヘアスタイル。厚めバングがきいていますね。面長さんもトップにはボリュームを出さないで、リップラインからふんわりとさせてあげるようにしましょう。

無造作なウェーブと耳にかけたテクニックで、うなじあたりにくびれができて顔が小さく見えますね。前髪はしっかりおろしながらも、顔のサイドを露出することですっきりとした雰囲気になります。

毛先のカールがエレガントなロングヘア。前髪を厚めに下して毛先に向かってボリュームを出すという、面長さんの顔型カバーに最適なヘアスタイルです。

一見、何の変哲もないストレートヘアのようですが、眉毛の位置で切りそろえられた集めのバングと毛先にゆるく入ったカールで顔型カバーばっちり。わざとらしくないのがいいですよね。

厚めのバングを少し横に分けた基本の顔型カバーをアレンジしたヘア。でも長い前髪で顔を短く見せていますね。サイドの髪もリップラインの下からくびれるようになっていて、すっきりしてるのにふんわりとした柔らかさも。

面長さんにおすすめのヘアアレンジは、卵型さんのアレンジとも重なるのですが、前髪をおろしトップにボリュームをつけないもの。更にこんなふうにサイドに髪を持ってくることで、顔の長さが気にならないアレンジになりますよ。

丸型

丸い顔が気になる方には、ワンレンスタイルがおすすめ。丸顔が気になる方は子供っぽく見られることも多いのでは?そこで前髪を長くのばすことで、大人っぽい印象をつけようというテクニックです。

さらに顔のサイドや丸さが気になる部分はふんわりと髪をかけてカバー。これなら丸いほっぺも見えないから気になりませんよね。

ストレートが好みなら、こちらのように顔のサイドにレイヤーを入れ、フェイスラインをかくせるようにするといいですよ。下に伸びるラインで顔を少し長く見せてくれます。

前髪を切りたくないという方には透けバングがおすすめ。透け感がある前髪なら顔を隠しすぎないので、前髪を下していても顔を長く見せる効果があります。

王道ワンレン&ウェーブのヘアスタイルで見事に顔の丸さをカバーしているヘアスタイル。頬にかかる髪の束が気になる場所をかくしてくれていますよね。

前髪ありのストレートヘアは丸顔にあまり適してはいないのですが、こんなふうに顔のサイドのレイヤー部分で頬をかくすと丸顔が気になりませんよ。

丸顔をカバーする方法はサイドの髪で頬をかくすだけではありません。外に流れる毛束を使って目線を逃して、顔の丸さを気にさせないテクニックもあるんですよ。

顔の長さが短い丸顔の方が顔の幅がまぎれるようなヘアスタイルにすると、小顔効果が抜群!こちらのようにあごのあたりでくびれるようなシルエットなら、頬をかくしながらあごのあたりからも目線が外れるので、小顔に見えますよ。

大人っぽさを求める方にはこんなスタイルはいかがですか?リップラインから下に向かってゆるくウェーブをかけたワンレンロングは、大人っぽい雰囲気とヘルシーな色気も感じるかっこいいスタイルです。

丸顔さんの悩みを解決する方法には、トップにボリュームを持たせて頭の形を長く見せるというものもあります。前髪に立ち上がりをつけてふんわりとボリュームを持たせ、フェイスラインのウェーブで頬をかくしています。

丸顔さんにおすすめのヘアアレンジはお団子などでトップにボリュームを持たせたアレンジ。ハーフアップでもポンパドールのようにトップが膨らむと、丸顔のカバーになりますよ。またサイドの髪を残してフェイスラインをかくしてあげるのも、効果的です。

三角形型

三角形を逆さにしたような形の顔型が気になる方は、丸顔さんと同じように顔の幅が気になりますよね。しかもシャープな感じがするのできつく見られることも多いのでは?そんな時にはウェーブやカールをうまく取り入れましょう。こちらは張っていることが多いハチの部分にボリュームを出さず、毛先をふんわりとさせたヘアスタイルです。

三角形の顔型の方にはあごのラインに重さやボリュームを出すのが効果的。そちらに目線が行くので、顔の幅が気にならなくなるんですよ。

頬のシャープさが気になる場合には、丸顔さんの時にも使った顔まわりの髪の毛で、頬をかくすテクニックを使いましょう。ふんわりとした髪の毛が頬にかかるとその下のフェイルラインもやわらかく感じるんですよ。

こちらは透け感のあるバングを少し分けてあげることで、顔に長さを出してあごのあたりの髪のボリュームを使って、フェイスラインをかくしたヘアスタイルです。柔らかな毛流れが美しいですね。

あごのラインから下のボリュームを持たせたヘアスタイル。前髪やハチのあたりはスッキリさせて目立たないような工夫がされています。

三角形の顔型は気になるけど、厚めバングを試したい!という方には、こちらのようなヘアスタイルがおすすめです。厚めのバングを採用した分、顔が短く見えがちですが、ストレートの髪をフェイスラインにそっておろすことで、すっきりと細長な雰囲気を作っています。

顔の短さが気になる三角型の方は、前髪をのばすか薄くしてトップにボリュームを持たせるのが◎。フェイスラインも気になるようなら、ウェーブでかくしてしまいましょう。

透け感のあるバングとあごの下にかかったパーマのふんわり感で三角形の顔型のシャープさを見事に消したヘアスタイル。これならかわいい雰囲気になりますね。

ワンカールのかかった前髪が印象的なヘアスタイル。トップのふんわりした感じと毛先に向かって入れたウェーブが柔らかく、女性らしい雰囲気を醸し出しています。

すとんと流れ落ちるようなストレートの毛先にカールをかけたヘアスタイル。カールをフロントのあごライン下に入れることで、全体的にはすっきりだけど、顔のシャープさが消えたヘアスタイルになっています。

三角形の顔の方におすすめのアレンジは、トップにボリュームを持たせ顔まわりにふんわりと柔らかさが出るサイド結び。毛束がない方は顔まわりに毛束を残すといいですよ。

四角形型

四角形の顔型で悩んでいる方は長さの割に横幅が大きいのが気になりますよね。そんな時に前髪やトップの部分をふんわりとボリュームを持たせることで、カバーするのが〇

ウェーブやカールをつけたフェイスラインの髪で顔の幅を隠すのも効果的ですよ。少しでも顔の形が細く長く見えたらうれしいですよね。

四角い顔が気になる方にはエラがはっているのが気になるという方も多いのではないでしょうか?そんな方は耳の下に毛先が来るようなレイヤーやカールを入れるのがおすすめです。

全体的なボリュームが多いのはちょっと苦手という方には、こちらのようにこめかみ部分をすっきりとさせておいて、耳のあたりからウェーブで顔型を隠すのがおすすめですよ。

ワンレンの前髪は少し立ち上げるようにして、耳のあたりの髪をふんわりとウェーブさせるヘアスタイル。この形は四角い顔を丸い顔に共通で効果的!頬やエラが自然と隠れるようにするといいですね。

こちらは耳のあたりからのウェーブと毛先にカールがゴージャスなイメージのヘアスタイル。顔がすっきりと細く長く見えますね。

前髪を作りたい方にはこちらも透けバングがおすすめです。透け感がないと顔の長さが短くなり、気になる顔の幅がさらに目立ってしまうので、透け感を出しておでこを強調しましょう。

くびれた髪の流れがちょうどエラのあたりを隠すようなシルエットになっているヘアスタイル。トップがふんわりと自然に立ち上がっているので、ラフなウェーブと一緒にナチュラルな雰囲気を出しています。

こちらも自然な前髪の立ち上がりを使った顔型カバースタイル。上の画像よりもさらにくびれが出たシルエットなので、すっきりとしつつも顔の周りは毛束で隠れるという高級テクニックです。

四角い顔が気になるけど、どうしても厚めバングに挑戦したいという場合にはこの手はいかがでしょうか?厚めのバングをあまり長くしすぎないで、ストレートにおろした髪ですっきりとエラの部分をかくすのです。こうすると顔の部分が立てに長くなるので、顔型カバーになりますよ。

四角い顔の方におすすめのヘアアレンジは、トップを高くしたまとめ髪アレンジ。顔まわりには毛束を残してエラの部分を紛らわすようにしましょう。またトップの部分だけを結ぶハーフアップもおすすめですよ。

まとめ

顔型別に似合うロングヘアのタイプとアレンジ術をご紹介しました。いかがでしたか?自分に合いそうなヘアスタイルは見つかったでしょうか?今までは顔型をあまり気にしないでヘアスタイルを選んでいたという場合には、自分の顔の効力法を考えて美容室に行ってみてくださいね。きっと今までとは違う自分に会えますよ。

の記事をもっとみる