1. トップ
  2. おでかけ
  3. 温泉につかるニホンザルに出会える♪ ほっこり癒しの人気スポット「地獄谷野猿公苑」

温泉につかるニホンザルに出会える♪ ほっこり癒しの人気スポット「地獄谷野猿公苑」

  • 2017.3.1
  • 3052 views

長野県の北部にある「地獄谷野猿公苑(じごくだにやえんこうえん)」は、野生のニホンザルを一年中観察できる、人気のスポットです。近くに温泉が湧き出ているため、冬は寒さをしのぐ、“温泉につかるニホンザル”に出会えます。毎年世界中から、その愛くるしい姿をひと目見ようと、たくさんの観光客が訪れています。そんな地獄谷野猿公苑の魅力をたっぷりお届けしましょう。

地獄谷野猿公苑までは、入り口から徒歩約25分

地獄谷野猿公苑へは、長野駅から鉄道またはバスに乗って約40分。
車の場合は地獄谷駐車場か、冬季間(11月下旬~4月上旬)のあいだは、「志賀高原ロマン美術館」の駐車場が開放されています。

駐車場から歩いて約10分、地獄谷野猿公苑の入り口に到着します。野生のニホンザルに会うには、ここから1.6km、約25分の道のりを歩きます。

雪道は歩きやすいスノーブーツがおすすめ!

冬は雪道を歩くので、スノーブーツを履いて、ニット帽やマフラーなどの防寒対策をしっかりしましょう!
なかにはスニーカーを履いて歩いている観光客も見かけますが、山のなかに入るにつれて足元が滑りやすくなり危険です。

もし登山用の靴やスノーブーツがない場合は、入り口のインフォメーションセンターで、有料のレンタルサービスを利用してみてもいいでしょう。写真のスノーブーツは1足800円で借りることができました。

美しい雪景色を眺めながら、ゆっくり歩きましょう

写真の通り、道は舗装されておらず、片側は急な崖になっています。まわりの美しい雪景色を楽しみながらも、ゆっくり歩いていきましょう。

視界が開けたら、念願のニホンザルまであと少し

15分ほど歩いていると、急に視界が開けた場所に出てきます。ここからがラストスパート。急勾配な階段を上がると、先ほどまで歩いていた道を見下ろせる、見晴らしのいい場所にたどり着きます。

地獄谷野猿公苑のサルは野生の動物。一見おとなしく見えるサルでも、触ったりして驚かさないように、静かに観察しましょう!

温泉につかるニホンザルがすぐ目の前に!

受付を出て目の前の橋を渡ると、大勢の人だかりが見えてきます。

湯気が立ちのぼる、念願の温泉にやってきました!
貴重なニホンザルを写真に収めようと、みなさん必死にカメラを向けています。

とっても気持ちよさそうに温泉につかるサルたち。

つぶらな瞳がかわいらしい。

こちらは長老のおサルさんでしょうか(笑)。

時折、毛づくろいをし合ったりと、微笑ましい光景を目にすることができます。

野生のニホンザルに会いに行こう!

遠くでエサを食べているサルや、流れ出した温泉に口をつけるサルなど、温泉の外にもたくさんのサルがいました。
こんなに近くでサルの生態を観察できる場所は、全国でもめずらしいです。

地獄谷野猿公苑までは、東京から長野駅まで北陸新幹線で約80分。長野駅からは鉄道またはバスで約40分です。
冬期間は、長野駅からの路線バス・鉄道と入園料が含まれた、お得な「スノーモンキーパス」が発売されています。事前に運行状況を調べてから行くことをおすすめします。

野生のニホンザルに会いに、ぜひ地獄谷野猿公苑へ行ってみてください!

の記事をもっとみる