1. トップ
  2. レシピ
  3. 子どものおやつにぴったり! ニンジンと豆腐のドーナツ

子どものおやつにぴったり! ニンジンと豆腐のドーナツ

  • 2017.2.24
  • 15295 views

子どもから大人までみんな大好き、おやつの定番・ドーナツ! 見つけるとついつい買ってしまいますが、カロリーはちょっと気になるところ。

今回ご紹介するのは、ニンジンと豆腐を使った15分で作れるヘルシードーナツ。ニンジンは皮ごとすりおろして、栄養も余すところなく。

豆腐を加えることで口当たりも軽く、まぶした白ゴマで香ばしさもアップ! 砂糖は少なめでも、素材の優しい甘さが引き立ちます。

学校帰りのお子さんのおやつに、揚げたてを用意してあげたら、大喜び間違いなし! 糖分が気になる大人のひと口スイーツにもぴったりです。

■ニンジンと豆腐のドーナツ

調理時間 15分 1人分 518Kcal

レシピ制作:料理カメラマン 横田真未

<材料 2人分>
ニンジン 60g
木綿豆腐 70g
<粉類>
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
三温糖 大さじ3
バター 10g
白ゴマ 大さじ1
揚げ油 適量

<作り方>
1、ニンジンは皮ごとよく洗い、すりおろす。木綿豆腐はキッチンペーパーなどで包み、重しをして水気をしっかりきる。

2、ボウルに(1)を入れて手で混ぜる。<粉類>の材料を振るいながら入れてサックリ混ぜ、三温糖、溶かしたバターを入れて混ぜる。

3、(2)をひとくち大に丸め、白ゴマを付ける。170℃に熱した揚げ油に入れて色よく揚げて油をきり、器に盛る。

豆腐の水切りは水分を残さないようにしっかりと。前日から仕込んでおくと良いですよ。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる