1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2017年パパが過ごしたバレンタインとは? 感じた思いと本音【パパママの本音調査】 Vol.61

2017年パパが過ごしたバレンタインとは? 感じた思いと本音【パパママの本音調査】 Vol.61

  • 2017.2.23

© gitusik - Fotolia.com

2月14日はバレンタインデーでしたね。デパートなどでもたくさんのチョコレートが売られていましたが、あなたは夫や子どもには買う派でしょうか? それとも手作り派でしょうか? 購入する女性が多い中、実はパパたちがこんなことを思っていたなんて知っていましたか。

Q.パートナー・気になる人へのバレンタインは手作り?
1.手作りする36.0%
2.購入する50.2%
3.あげない13.8%

手作り派よりも購入する派がやや優勢という結果になりました。あげる女性側の意見ともらう男性側の意見にも違いがあるみたいですよ。

■現実的な女性は味重視!

いろんなチョコレート専門店や洋菓子店がこぞって出すチョコレートスイーツ。どう考えても自分が作ったものよりおいしいとわかってるのに手作りをする気になれない、衛生面から考えても買ったほうが安心、というのが現実的な女性の意見のようです。

「材料費やラッピング代が意外とかかる割に、完成度は自己満足の域を出ないのが現実……。結果的にちょっと高級チョコレートが買えるくらいの金額を費やしてたりする。お菓子はプロが作ったものが絶対においしい」(神奈川県 40代女性)
「誰かにあげるとしたら買ったものにします。もらう立場ならせっかくおいしいチョコを、溶かしたり手を加えないでほしいから」(神奈川県 40代女性)

「買ったものにします。私自身、どんなキッチンで作られたかわからない、手で丸めるトリュフとか無理なので」(神奈川県 40代女性)

■意外にも男性は手作りがうれしい!

それに対して、味じゃなくて気持ちというのが男性側の意見。お店で買うことは自分でもできるけど、手作りしてくれた手間ひまに愛情を感じるそうです。やはり男性はロマンチストな人が多いみたい。他には高級チョコレートをもらうとお返しに何をしたらいいか怖くなるという意見も。

「自分はもらう側ですが、買ったものもいいけど、手作りのほうがうれしかったですね。手間ひまかけて作ってくれたんだと思うと、グッとくるものがあります」(埼玉県 40代男性)

「毎年、手作りのものをいただいています。子どもと一緒に作っているようです。」(徳島県 40代男性)

「願望です。手作りをいただけるとうれしいですね」(茨城県 40代男性)

■女子たちの友チョコは数が年々増える傾向に

女の子のお子さんがいるママからは、娘が作る友チョコの量がエスカレートしているとの声も。今どきのバレンタインは、異性とのイベントではなく、同性同士のイベントなのかもしれませんね。

「娘の友チョコ40個! 年々増加しています。ついでに夫に」(広島県 40代女性)

「娘の友だち用に友チョコならぬ、友クッキーを200枚焼きました。自分の口には1つも入らず…」(神奈川県 30代女性)

Q.パートナー・気になる人へのバレンタインは手作り?
アンケート回答数:5998件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

の記事をもっとみる