1. トップ
  2. 恋愛
  3. 幸せそうな人を見ても、もうひがまなくていい! 心に変化をもたらす言葉と行動【心屋仁之助 塾】

幸せそうな人を見ても、もうひがまなくていい! 心に変化をもたらす言葉と行動【心屋仁之助 塾】

  • 2014.12.9
  • 775 views

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「幸せな友達とは持っている物が違うんだと思ってしまいます」という、ゆーこさん(27歳・会社員)のお悩みに、心屋塾上級認定講師の心屋ジェニーさんからアドバイスをいただきました。

■ゆーこさんのお悩み

ネガティブ思考で自分をどうしても好きになることができず、自分は幸せになる資格はないと思ってしまいます。そのためか恋愛もなかなかできず、交流を広げたりすることができません。そのためどんどん引きこもってしまい、仕事もプライベートも上手くいかず、友達の幸せをひがんでは自己嫌悪を繰り返しています。

このままではダメだと頭では分かってはいても、なかなか踏み出せず、自分は何をしても無駄なんだ、自分は何をしても可愛くはなれない、幸せな友達とは持っている物が違うんだと思ってしまいます。どうしたらポジティブに自分を好きになり変わることができるのでしょうか?

■心屋塾上級認定講師の心屋ジェニーさんより

ゆーこさん 超が付くほどネガティブ思考の心屋ジェニーです。こんにちは。ご相談ありがとうございます。ゆーこさんのお悩みを読ませていただいて、友達の幸せをひがんでは自己嫌悪を繰り返しています。という部分に、そうそうそうそうそう! ついついやっちゃう、やっちゃう、と思わず激しくうなずいて同感してしまいました。なんだか私と同じような方が居てくれて嬉しいです(笑)。

そして、このままではダメだと頭では分かってはいても、なかなか踏み出せずと文面にはありますが、ゆーこさんご自身がこちらのサイトにお悩みをご相談くださいましたことが、もうすでに1歩を踏み出されておられます。そして もう変わり始めておられるように、私は感じていますよ。

私もゆーこさんのように思っていました。ひがみっぽくってひねくれているネガティブ思考な自分の責め癖や後悔癖、否定的・批判的な考え方に振り回されて、ほんとに疲れますよねぇ…。

幸せそうな人の幸せを妬み、楽しそうな人の楽しんでいることにひがみ、いちいちひねくれて受け取る性格や、社交的にできない自分、魅力が足りない自分、面白みに欠けてる自分、どうせ無理という消極的な自分…。そんなネガティブ思考な自分が、私はとてもとても嫌でした。

そんな私が、実際に変われた方法をお伝えしますので、これを自分で実際にやってみると すこしづつでもちゃんと変われますので、どうぞやってみてくださいね。

まずこの言葉を声に出して言ってみてください。

ネガティブでいいー

ネガティブな自分のままでいいー

ネガティブな自分のまま、幸せになってもいいー

ひがんでもいいー

妬んでもいいー

いちいちひねくれてもいいー

社交的にできない自分でもいいー

魅力が足りない自分でもいいー

面白みに欠けてる自分でもいいー

どうせ無理という消極的な自分でもいいー

ネガティブでいいー

ネガティブな自分のままでいいー

ネガティブな自分のまま 幸せになってもいいー

そうして、そのままの自分を まず言葉で受け容れてみてください。

ネガティブな自分を、もう丸ごと認めました。

ネガティブな自分を、もう丸ごとあきらめました。

ネガティブな自分を、もう丸ごと受け容れました。

ネガティブな自分を、もう丸ごとさらしました。

ネガティブな自分を、もう丸ごと打ち明けました。

ネガティブな自分を、もう丸ごと隠すことをやめました。

そうして、次は行動に移してみてください。そのままの自分を、そのまま隠さずに打ち明けてみたり話してみたり、さらしてみたりしました。これはちょっと勇気が必要でしたが超ネガティブな私にもできましたので、どうぞやってみてくださいね。

そうしたらそのうちに、なんだか自分が楽になったのです。そうしてるうちに、なんだかよかったとか、安心するとか楽だとか言われるようになったのです。そして、気づくと自分のネガティブさがウケて大笑いされたり、なぜだか好かれるようになってしまったのです。私、ネガティブのままなのに(笑)。

私は 相変わらずネガティブなままなのですが、なんだか幸せな気分にもなれるようになったのでした。

そして、自分の気持ちがそうなってしまうと、幸せな人を見たとしても「ああそうか、私もそうなってもいいんだなぁー、私もあんな風に幸せになってもいいんだなぁー」と、やっとそう思えるようになってきました。

ゆーこさん ご相談ありがとうございました。どうぞ ネガティブな自分のまま幸せになってみてくださいね。

そして、たくさんの隠れネガティブさんたちにも届きますこととっても楽しみにしています。

(心屋ジェニー)

の記事をもっとみる