1. トップ
  2. スキンケア
  3. これは簡単すぎる!炭酸水をつかったオールマイティーな即席美容法 3選

これは簡単すぎる!炭酸水をつかったオールマイティーな即席美容法 3選

  • 2014.12.9
  • 458 views

ここ最近、注目されている”炭酸美容”ですが、いったいどのような効果があるのでしょうか? 今回はフランス産の天然微炭酸水『ヴィシーセレスタン』が協賛する「炭酸美容セミナー」にお邪魔し、“炭酸美容”にいち早く注目された第一人者、炭酸美容研究家の高橋弘美さんに炭酸水の美容効果と手軽にできる「炭酸美容法」について教えていただきました。

<フランス産の天然微炭酸水『ヴィシーセレスタン』>

まず、高橋さんによると炭酸水の持つ効果は

1,血行促進効果

2,洗浄効果

の大きく2つとのことで、炭酸水に手を浸けるという実験で、簡単にその効果を目の当たりにしました!!

ハンドクリームなどをつけていると、炭酸水に手を浸けた瞬間、ぶくぶくと大きな汚れの泡が浮いてきます。そして5分ほど手を浸けていると、指先からなんだかぽかぽかしてくるのが感じられます。10分ほど経過して手をあげると、浸けていた部分だけが赤くなり、血行促進効果がはっきりと表れました。

このセミナーでは高橋さんに、炭酸水の特性を活かしたとても簡単な美容法をたくさん紹介して頂きましたので、ぜひみなさんにもご紹介させていただきたいと思います。

|お水の代わりに炭酸水を日常的に飲む

身体全体の代謝を上げる効果や便秘解消効果に繋がるそうです。また満腹中枢を刺激する効果もあるので、ダイエットにも効果的とか。

|炭酸コットンパック

炭酸水をコットンにたっぷり含ませて血行促進効果でお肌のターンオーバーを促します。また、洗浄効果でお肌のくすみを取ったりハリのアップなどエイジングケアにも期待ができるそうです。

|炭酸シャンプー

今回のセミナーで一番驚いた美容法! なんと飲み残した炭酸水を使って、とても簡単に「炭酸シャンプー」も作れるのだそうです!!

普段私たちが飲料用で飲んでいる炭酸はだいたい3500ppm以上の濃度のものが多いのですが、血行促進効果が現れるのは1000ppmからなので、飲むには気の抜けたいわゆる“飲み残し”でも「炭酸シャンプー」に活用できるのだそう。

<用意するのは“飲み残し”の炭酸水と普段使っているシャンプーだけ!>

作り方は簡単。“飲み残し”の炭酸水に普段使っているシャンプーを1〜2プッシュ入れて、ふたをしてシェイクするだけ。これで即席「炭酸シャンプー」のできあがりです。

このまま、いつも通り炭酸シャンプーで洗髪すると、毛穴の余分な皮脂が取り除かれ頭皮がすっきり、マッサージ効果もあって疲労回復やリラックスに繋がるそうです。

他にも、洗面器に炭酸水を入れて、顔を浸せば“炭酸パック”に、足を浸せば“かかとや足裏の固くなった角質も取れツルツルになる”のだそう。このような、とても手軽に始められるさまざまな「炭酸美容法」については、高橋さんの著書『炭酸水でツルふわ肌に』もぜひ参考にしてみてください。

身近な炭酸水ひとつで全身にさまざまな美容効果を取り入れられるなんてステキですよね!? みなさんも是非日常のお手入れに、手軽に「炭酸美容」を取り入れてみてはいかがですか?

text:Megu

http://megumakeup.com/

ファッション雑誌や広告など、幅広く活躍するメイクアップアーティスト。