1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 湘南通信【鎌倉編】 11.ふわふわでわくわくする、雑貨とお洋服のお店「moln」

湘南通信【鎌倉編】 11.ふわふわでわくわくする、雑貨とお洋服のお店「moln」

  • 2017.2.15
  • 5577 views

 

JR鎌倉駅のホームが見えるくらいの線路沿いにある、素敵な雑貨とお洋服のお店「moln(モルン)」。

molnはスウェーデン語で「雲」の意味で、空に浮かぶ雲のように、こころに浮かぶ素敵な想像を形にする場所という意味が込められているそう。

イラストレーター森野美紗子さんが描いた、moln=雲柄のワンピースを着た女の子の後ろ姿の看板が目印です。

 

 

由比ガ浜のリノベーションビル「CLOUD BLDG.」内シェアスペースの一画からスタートし、2013年に現在の御成町に移転オープンした「moln」。

お店には作家さんのアクセサリーやうつわ、小物などの雑貨、またお洋服や帽子など、思わず手に取りたくなるようなアイテムがセンスよくディスプレイされています。ふらりと入ったのについついお気に入りを見つけてしまう、そんなお店です。

 

今回は、宝物のような「moln」のラインナップの中から、ファンの多い人気アイテムをご紹介!

 

 

まずは鎌倉の陶芸家・アセビマコトさんのうつわ。

手に優しくなじみ、和食にも洋食にもしっくりと似合います。2017/5/20(土)〜28日(日)にはお店で個展も開かれる予定。

 

多治見の陶芸家・中囿義光さんのうつわは、金彩や銀彩がpopに施された楽しい作品。ハートやドットの銀彩がほっこりしたうつわに繊細な表情を添えます。

 

Hand Made Felt NICOさんの丁寧に手作りで作られたフェルト雑貨。

猫好きの方の心を鷲掴みにするネコポーチに注目!羊毛を重ね、二ードルで一体化させる「ニードルフェルト」で作られた丁寧な手仕事が素敵。なんと、ふたを閉めると舌が出てくる仕かけ。キュートすぎる!

 

nuri candle さんのキャンドルは、美しい絵付けが施された牧歌的な佇まいでまるで物語から飛び出してきたみたい!

素敵なキャンドルは、はじめは飾って天然のアロマオイルの香りを楽しんで。その後は火に灯して長く楽しめます。

 

 

「moln」のお店では、様々なイベントも開催しています。

例えば「貸切り図書館」というイベントは、ミュージシャンのライブとともに愛読書を紹介してもらうという楽しいコンセプト。ほかには「モルン句会」「すみっこサロン」「お茶会」「フラワーエッセンスの会」「星よみnote.」などなど、楽しそうなものがたくさん。雑貨店の枠にこだわらず、いろいろな催しがあるからぜひ興味がある会をのぞいてみて。

 

3月3日から3月12日は 「fábrica. 受注会 in moln」を開催。鞄をはじめとする日本の小物ブランド「fábrica.(ファブリカ)」の受注会です。「ábrica.」のアイテムは、貴重な「シャトル織機」で職人の手で一貫生産される『倉敷帆布』を使ったこだわりのジャパンメイドプロダクト。帆布と革の深い焼け感など、豊かな風合いを楽しめる逸品です。

 

毎月開催している「リース教室」はhanauta# 水野久美さんを先生に迎え、旬の素材を使ってリースを制作する贅沢なイベント。2時間集中してリース作りをした後は、フレッシュな花材の香りの中、おいしいお菓子とお茶でリラックス。3月は「ペッパーベリーの花冠のリース教室」を予定しています。

 

 

3月15日から3月31日は、毎年人気のイベント「GARAGE エプロン展」を開催予定。

GARAGE タナカマイさんが作るエプロンは、シンプルで肩周りが楽に着れるデザイン。少し無骨なデザインは外国のワーカーズエプロンみたい。かっこよく着られるエプロンを探したいならぜひ。

 

訪れるたびに新鮮なアイテムやイベントに出会える「moln」。

春のお気に入りを見つけに、ぜひ出かけてみて。

 

 

 

「moln (モルン)」

鎌倉市御成町13-32 2F

tel 0467-38-6336

open 11:00〜18:00

close 月・火曜日

access 鎌倉駅西口より徒歩3分

 

http://cloud-moln.petit.cc/

 

twitter▷@CLOUD_BLDG_moln

 

instagram▷@ayamoln

 

facebook▷https://www.facebook.com/pages/Moln/414117735364936

 

 

 

イラストレーター

カイフチエリ

erikaifuchi.blospot.jp

の記事をもっとみる