1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【今、お一人様銭湯がアツい】銭湯OLに聞いた!女子必見の都内銭湯4選

【今、お一人様銭湯がアツい】銭湯OLに聞いた!女子必見の都内銭湯4選

  • 2017.2.14
  • 1389 views

【今、お一人様銭湯がアツい】銭湯OLに聞いた!女子必見の都内銭湯4選

近年、会社帰りや週末に、さくっと銭湯に行く“銭湯女子”が増えてきています。 自分のペースで、好きなだけお風呂、サウナ、水風呂を楽しむお一人様銭湯は、恋に仕事に毎日一生懸命な女子たちの娯楽のひとつ。今回は、銭湯OLのやすこさんに女子にオススメの都内の銭湯を4つご紹介いただきます。
文・大原絵理香

「銭湯OL」やすこさんって?

やすこさんは2013年に銭湯にハマり、自身を“銭湯OL”と称し、ブログにて活動ををスタート。
主に平日の会社帰りを使って、都内の銭湯を回り続け、その数は今やなんと160ヵ所以上! 最近では銭湯イベントへの登壇や、銭湯をテーマにした番組への出演など精力的に活動されています。
それでは、そんなやすこさんオススメの銭湯を見ていきましょう。

銭湯がおしゃれに進化!女子が過ごしやすい空間に

〇桜台「天然温泉 久松湯」

外観から銭湯とは思えないおしゃれさ。
浴室では日本で唯一、銭湯でプロジェクションマッピングを観ることができます! ゆっくり動くプロジェクションマッピングを観ながらであれば、普段よりお風呂をゆっくり楽しむことができます。
特に、炭酸泉はゆっくり浸かると血行促進が期待できます。また、炭酸シャワー(別途300円)もあるので、頭皮も身体も、つまり全身の炭酸ケアができちゃいます。
炭酸泉と同様にオススメなのが、源泉を汲み上げた露天風呂。都内では珍しい塩化物強塩泉で、身体も芯からポカポカに。
浴槽も広く、ちょっとした温泉旅行気分を味わえちゃいます。
〇八丁堀「湊湯」

入口の気泡オブジェ、そしてシックな色で統一された浴室は、ラグジュアリーなスパの様。この空間でまったりするだけで、日頃の疲れが癒えます。
オススメは、肌触りが気持ち良いシルキー風呂とジャグジー。
シルキー風呂はきめの細かい泡がお湯に溶け込み白濁しており、肌触りが最高に柔らか。全身の血行促進も期待でき、身体がふわっと軽くなる感じがします。
周りを壁で囲われている丸い浴槽のジャグジーは、女の子同士のお喋りも弾むちょっとプライベートな空間です。
シルキー風呂、ジャグジーは男女それぞれの浴室にあり、週替わりなのでどちらに当たるかも楽しみのひとつ!

でもやっぱり…昔ながらの銭湯も魅力的!

〇上野「寿湯」

入口は昔ながらの立派な屋根で、初めてだとちょっとハードルが高いという印象を受ける人もいるかもしれませんが、大丈夫!
中は、浴室も広く露天風呂まである充実っぷり。
露天風呂、美容効果が期待できるマッサージ風呂、それから何より嬉しいのが、日替わりの薬湯。美肌の味方“コラーゲン風呂”の日もあれば、“ビール風呂”など変わり種風呂の日もあります。バレンタインはチョコレート風呂なのだとか!
実は店主さんが発行する新聞で、薬草の予定をあらかじめ知ることができるのですが 私は行ってからのお楽しみにしています。
東京の銭湯を語るのに欠かせないペンキ絵を観ることができるのも、寿湯さんの魅力。

(C)写真家椿孝(TAKASHI TSUBAKI)
美しいペンキ絵を観ながら、お湯に浸かると“日本にいてよかったなぁ”と幸せを感じることでしょう。ペンキ絵は現代の名工にも選ばれたペンキ絵師中島盛夫様のもの。
寿湯さんに行けば、レトロな銭湯にハマること間違いなしです。
〇蒲田「改正湯」

入口からはとても想像できないほどの高い天井で、開放感ある浴室が広がる改正湯さん。
オススメポイントは“黒湯炭酸泉”。
美肌効果と保温性に優れた黒湯に、血流促進効果がある炭酸を加えている銭湯はなかなかありません。ダブルパワーでお肌のメンテナンスは完璧です。
また、浴槽横にある水槽で金魚、鯉、チョウザメが悠々と泳ぐ姿やタイル絵を眺めるのも至福の時間。
髪染め専用コーナーなどもあり、きめ細やかな気配りが嬉しい銭湯です。
いかがでしたか? まだまだ寒い季節が続きます。ちょっと疲れたな、リフレッシュしたいな、という時には、ぜひ銭湯に行ってみてください。
今回ご紹介した銭湯の他にも、都内には素敵な銭湯が沢山あります。
自分のお気に入りの銭湯を見つけて、楽しい“銭湯ライフ”を始めてみてはいかがでしょうか。

(C)みっきー / PIXTA(ピクスタ)

の記事をもっとみる