絶好のチャンス? それとも、悪習? OL奮闘! バレンタイン協奏曲

バレンタイン廃止もチラホラ…。しかし、その実態は…?

迫り来る2月14日。社会人にとっては「恋人同士の愛の日」より、オフィスでの義理チョコを思い浮かべる人も少なくないのではないでしょうか。今回は、OLたちに、オフィスでチョコをあげるかどうかをリサーチ。バレンタインを廃止する企業も徐々に増える中、その結果は…?

今年はオフィスでバレンタイン、やる?

グラフデータ

やらない…42%
やる…39%
わからない、決めていない…19%

※有効回答数:210人※アンケート実施期間:2017/1/18~1/31

今年はどうする? 私のバレンタイン

例年、大袋のチョコを買って外回りに行く社員に「おかんのチョコやでー」とわしづかみで配る。余ったら内勤のみんなでお茶菓子にします。色気はないですが「外で小腹がすいたときにうれしい」と意外と好評です(かにかに)
68才と66才のオッサンしかいないので、バレンタインはやらない。が、女子だけでチョコパイをランチのデザートにする予定。オッサンの1人は糖尿病だから、2人には塩せんべいです (ドンママ)
今年はお気に入りのコーヒショップで「バレンタインブレンド」というブレンド豆を買って、職場の皆さんにふるまう予定。添えるお菓子はケンズカフェ東京のチョコレートケーキか、ツッカベッカライカヤヌマのクッキーの予定(もこどり)
あげたくなるような人がいない。 若い男性も少ない、独身男性も少ない。 前の会社では、奥様が選ぶお返しが楽しみで同じチームの男性にあげていた。すごく楽しかったのに…(とむちゃむ)
自分用のお高いチョコを買いに行くのが楽しい。2月上旬は会社の女性みんなでデパートに自分用チョコを買いに行く。そして、みんなで試食会。 ただ、いつも雰囲気にのまれて買いすぎてしまうのよね…(はと)
陰で挑戦するつもりです。 いろいろ言われそうで…(AAAA)

弊社のバレンタイン事情

月々、集金しているお茶代。普段は特売品などで節約! 年に1度のバレンタインは、男女関係なく、ちょっと奮発しておいしいチョコレートか、ケーキを買って食べます(ヨッシーのイチゴ)
「昭和初期か?」と思うような古い体質で、女性社員は社長にチョコを渡さなければならない。しかも、お返しは手作りチョコ。お金はあるのだから、高級チョコにしてほしい(みっちゃん)
女性陣だけで交換していたら、バレンタインに渡す組とホワイトデーに渡す組とで、分かれました。2度楽しめてなかなか良いです!(ひつじ)
お返しに悩む男性社員の姿が哀れで、最初からあげないことにしている。 そしたら、女同士で高価なチョコの交換会が定着しつつあり、結局、高くついてて面倒くさい!(みやび)

もうやめました! バレンタイン

数年前に女性上司が「面倒だからやめよう!」と言ってなくなったと聞いています(みーこ)
グループ唯一の男性に「日頃、迷惑かけられてるよねっ」ってことで、2年ほど前になくなりました!(にょー)
以前は、上司たちに日頃の感謝を込めて、高いチョコを渡していたが、かえって気をつかわせていることに気づいて一斉にやめた(まめ。)
総務から控えるように通達が出て、とても助かりました(なるるん)
会社設立当初は女子の数が少なくても贈りたい気持ちが強かった。自然とやらなくなったのは、会社への思いが減ったからかな…(なちゅらる)

甘いはずのチョコなのに…? 後味の悪いバレンタイン

甘いものが苦手な人は、ずーっと机に置きっぱなしでした(りんご)
チョコが嫌いな人から横流し品がもらえる。「おいしかった!」と言っている姿に「ウソつけ!」とツッコんでます(りなりな)
お世話になっているおじさんにチョコをあげたら、私の友達にお返しをあげていた! 何年たってもネタにしまくってやる(ゆみりん)
社内的にやらないと決まっているのに、こっそり渡している人がいる。 なんか点数稼ぎの抜け駆けっぽくて気分悪いです(もも)

バレンタインでギクシャク?

同じ課の女子みんなで「あげる義理もないし、安物だとしてもあげたくない」と意見が一致。結果、やらないことに決まったのに、陰でコソコソと高級チョコを配りまくった人が1名! 絶対あげたくないって言ってたのおまえじゃん!(とらさん)
課内だけに渡したら、隣の課の人が陰でブーブー言ってたらしい(わんわん)
女性全員で男性スタッフに配る予定だったのに、ある女性が「渡したくない人がいる」と言い出して、何人かがそれに追随。渡すのは1個数百円のチョコだし、お返しもくれるんだから、そんなケチケチしたこと言うな! だから、職場がギクシャクするんだよ~(なつ)
お局様が張り切って全員にお菓子を配ったときがありました。私にくれたのはまずいお菓子。それでもお礼にかわいい入浴剤をお渡ししたら不評だった様子。今年はくれないといいけど…今から胃が痛い!(しなしな)

高すぎても安すぎても…。お返し問題

男性スタッフがお返しの金額を話しているのを聞いて、あまりの少額にビックリ…というか悲しくなり、翌年から自然消滅しました…(ミッキー)
素直に喜んでくれる人とあからさまにお返しを面倒に感じている人と両極端。オフィスで渡すチョコはほぼ義理、お返しは期待してないので素直に喜んでもらえたほうがこちらもうれしい(みどさん)
社会人1年目の去年は、とりあえずチームのメンバーにまとめて渡したら、ホワイトデーに2倍の価値くらいするおいしいチョコをいただきました。すっごくうれしかったけど、あげた後にお礼を考えていただくのも申し訳ないと思って今年は考え中です(らふぃおーら)
私の職場は異動が多く、女性が私だけのときはホワイトデーに期待できます! 今年は女性の人数が多いので、あまり期待できないかな~(じゃすみん)
バラの花束とイケメン丼レトルトがお返しでうれしかったです(カバチタレ)

2/14目前! ちょっと言わせて!

チョコレートもらいすぎの方、余ったらもらうよー(笑)(ポリ子)
バレンタインの日にチョコ渡して、ホワイトデーに告白されたい!(ひるねさん)
数年前に、社長がバレンタインを禁止。それまでは「お取り寄せの口実」になってたのにな。少量だと送料がネックでためらう商品を試せたのに…(ちさ)
上司、同僚、後輩でチョコは変えたほうがいいのか毎年悩む!(ココ)
あげたくなるような人がいっぱいいる職場だったらいいのに…。義理でもあげる気にならないんだよ(ぴかこ77)

本当はやりたくない…しぶしぶチョコ

義理なんだから、チロルやブラックサンダーでもいいじゃない!(ゴマ猫)
1人で20人相手は正直つらい… 1度やめたけど、頼み込まれて復活。500円でも1万円っすよ…破産です。トホホ(えこら)
昨年異動してきた今の部署では、長年儀式のように行われていると聞いて愕然…! 古株が全員いなくなったら絶対なくしてやろうと思います(wynn)
オフィスでのバレンタイン反対派なんですが、以前、違う会社の女子が男性社員にチョコを持ってきたもんだから、用意してない私への視線が…。それから準備するようにしました(ふくいふくこ)
今年転職して初のバレンタイン。今までは一切やらない主義で来たけど、会社生活が円滑にすすむなら多少の出費は良しとするか…迷う!(ぽんせん)
正直面倒くさい…事前に買いに行き、大きな紙袋を持って通勤。この制度廃止して(つかれたさん)

甘くて、ほろ苦? バレンタインエピソード

「バレンタインを廃止をしよう!!」と女性陣で言っていたら、実は本命の男性がいた後輩が勝手にチョコを購入。全員からチョコ代を徴収したあげく、配る係は、その後輩。しかし残念ながら社内恋愛には発展しませんでした…(ボブ姉)
バレンタイン当日に「あれ、今日は何の日でしょう~?」とアピールするおじさんたち。なのに、お返しは何もナシ。お前もよこせ!(ちなちゃん)
毎年、部内の女性全員で男性20名くらいに配っています。年を経るうちに、配る係から箱を持つ係へと降格(笑)。 男性は、若い子から渡されたほうがうれしいですからね(よこ)
昔、バレンタインに手作りのお菓子を配ったらホワイトデーにデスクがお菓子の山になったことがあります。逆に気を使わせてしまった気がして…。もしまた配るとしても、ホワイトデーに渡そうと思っています(KT)

「やらない派」が、「やる派」超え! それでも…?

今回のアンケートでは、「バレンタインをやらない派」が「やる派」を抑えて多数派に! しかし、その比率は拮抗している上、迷っている人も19%おり、当日までどちらが多数派になるかはわからなさそう。コメントを見ると、「お金がかかって面倒」「準備が大変…」など不満の声が多く上がる一方で、「日頃の感謝を伝える良いチャンス」「自分自身もチョコを食べられる!」と楽しみにしている人も少なくありませんでした。

バレンタインは、お金も手間もかかるもの。OLたちがオフィスのバレンタインを好意的にみるか否定的にみるかは、日頃からのスタッフ同士の仲の良さや男性社員の仕事ぶりなどが大きく関係しているのかもしれませんね。

元記事を読む
提供元: シティリビングWebの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。